yuubin_haitatsu_bike_woman
1: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:23:31.24 BE:932354893-PLT(12931)
コロナ対策「マスク郵送」は本当に麻生財務大臣への利益供与なのか

 コロナ対策として政府が打ち出した「布マスクの1世帯あたり2枚の郵送」が賛否両論となっている。
その中でも、一際目をひくのが「この度のマスク郵送が麻生財務大臣への利益供与なのではないか」といった趣旨のTwitter投稿だ。


 確かに、日本郵政の大株主欄には「財務大臣」が発行株数の63.29%を保有していることが分かる。

日本郵政のWebページ
no title


 この情報から一部では、「政府があえてマスクを郵送するという手段を使って、日本郵政に郵送費を支払い、間接的な利益供与を財務大臣の麻生氏に行う狙いがあるのではないか」という発想につながったようだ。

 それでは、本当にマスク郵送は麻生氏への利益供与なのだろうか。

 実は、上記3社の株式を財務大臣が保有する根拠は、各社の法律にある。
例えば、NTTの根拠法となる「日本電信電話株式会社等に関する法律」第四条には、「政府は、常時、会社の発行済株式の総数の三分の一以上に当たる株式を保有していなければならない。」とある。
「日本たばこ産業株式会社法」と「日本郵政株式会社法」の第二条にも「三分の一」の保有割合を常に維持しなければならない旨が規定されている。

 財務大臣は、国の財務を担当する役職であることから、各種の法律で記載されている「政府」の役割として財務大臣が株式を保有しているに過ぎないことが分かるだろう。
この場合、配当金は国庫に納付されることになり、麻生氏個人には振り込まれない。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2004/08/news007.html


おすすめリンク1



おすすめリンク2



31: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:31:57.18
>>1
もうデマパヨは逮捕して
億単位の賠償請求しろ

2: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:24:41.18
はい

3: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:24:49.64
別にこのおっさんに配当はないだろw
まあこれ郵便の仕事斡旋だろうけどなw

26: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:31:19.99
>>3
この状況で仕事斡旋されてもだな

4: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:24:58.83
もうねキチガイすぎる

6: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:25:31.59
でまぱよ

7: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:26:13.40
コイツラさっさと処分しろよ

8: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:26:35.80
パヨクってホント、うそしかつかねーな
ウソつかないと死んでしまう病気にかかってるんじゃねーの?

9: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:26:36.40
富豪一族の麻生が利益供与なんてするはずないだろ

10: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:26:57.45
財務大臣名義が財務大臣のポッケに入ると思ってんの?
パヨの理想の社会だとそうなんだろな

13: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:28:00.48
>>10
チョンシナだとそういう形で隠し資産作るのが当たりまえなんだよ会社でも役場でもさ

19: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:46.46
>>13
民主党でも当たり前だったな
解散のどさくさの政党助成金どいしたのかなー

11: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:27:41.53
デマばかり

14: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:28:38.44
パヨにかかると加計学園も細菌兵器開発施設ってことになるからなw

15: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:17.84
麻生にしたらそんなものタバコ銭にもならないと思うんだがねえ
あほくさw

16: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:27.87
いやまさかこんな話を信じてるバカなんて…え?居るの?マジで…?

17: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:34.91
これはそもそもTwitterの批判がフェイクなんじゃね?
いくらなんでもこんな低レベルな意見言うか?

20: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:50.50
パヨクって薬物でもやってるんじゃね?
この勘繰り方異常だもん

21: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:50.64
これは流石に物知らなすぎ。
パヨさんもう少し調べてから騒ごうよ

22: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:29:57.97
麻生個人がもってるわけないのに
よくそんなデマを信じるやつがいるな

23: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:30:01.88
妄想で話膨らまして「そうに違いない」っていう結論はただの希望です
こいつらの希望は平和とかどうよりこういう事

24: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:30:21.99
今回のウィルス騒動は、Twitter並みにバカを浮き彫りにするな。
そう言う意味では良い仕事してる。

27: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:31:46.04
もうこいつが一軒一軒配ればいい

28: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:31:52.02
取り敢えず叩ければなんでもいいんだろうけど、少しぐらい調べようとおもわないのかね?

29: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:31:54.86
この国の中心部に居る人達なんだから
辿ろうと思えば世界レベルでどんな人や組織も自民党に繋がってるだろうに
それを見つけては「インボーだー」って騒いでるんだからどうしようもないよ

30: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:31:56.80
パヨさんは何でも利権ガー!だからなw

33: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:32:15.89
そんな説明しなきゃ分からんのか

34: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:32:41.50
へー郵便局が無料で配達するとは知らなかったなーw

35: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:32:49.91
詐欺だから逮捕しろよ

37: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:33:41.91
この理屈言ったら 民間にやらすこと全部利益供与になるな

38: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:33:47.71
マスクの製造も山口のアベ関連企業とかデマ流していたな

40: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:34:18.54
マスク欲しくても転売と買い占めで手に入らないって言ってたのに
いざ政府が配ると叩き出すの本当意味わかんねえな
転売ヤーが叩いてるのかも知れんが

41: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:34:26.88
有事のときは政権批判する絶好のタイミングだから、デマだのなんだのを畳み掛けてくるからなw
政府に対してあんな新国立競技場に1500億かけてることに対してはクソほど憤りを感じるが、マスク配布に関しては極めてベターな判断だと思ってるよ。
大体数百億とかはした金だよ。ましてや国内で回る金だからな。今回の騒動で必要な金なんて2桁兆レベルの話。

42: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:34:34.46
パヨクの言うことって全部嘘じゃんw

43: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:34:39.79
>この場合、配当金は国庫に納付されることになり、麻生氏個人には振り込まれない。
記者もこんな注釈書きながらわろてるやろ

44: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:34:55.29
利益供与とか既得権益って言葉見た瞬間にスイッチ入る奴いるからな
スイッチ入ったらもう事実なんてどうでもよくなって拡散せずにはいられなくなるんだろう

47: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:39:50.49
>>44
バカを騙すためにデマ流してんだから、初めからスイッチ入ってるんだよ
アタマのネジも飛んでるけどな

45: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:36:39.60
不要不急の反日活動

46: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:37:56.04
また、パヨクのデマw
パヨクはハッキリとテロリスト認定した方がいい

48: News茶畑がお送りします 2020/04/07(火) 10:40:34.22
子奴らは政府が何かをする都度に
アベトモやアソトモ探ししてるんだろ
異常すぎるな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・パヨさん「マスク郵送は郵政株主の麻生への利益供与だ!!」⇒デマでした