1: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:28:27.03
新型コロナウイルス感染拡大に伴い、エンタメ業界が打撃を受けている。業界への「補償」を求める声は相次いで上がっており、有名芸能人やアーティストなども、ネットなどを通じ、政府に、一刻も早い対応を訴える。

こうした声はツイッターをはじめとするツイッターやメディアでは、総じて好意的に受け止められている。ところが、別のネットコミュニティー、たとえば「ガールズちゃんねる」のような匿名掲示板では、激しいバッシングさえ受けていることをご存じだろうか。

なぜ、「補償」を求める芸能人たちは叩かれるのだろうか。心理学、ネット文化の両面から、識者に話を聞いた。

ツイッター上では絶賛を浴びていた井口さんの発言だが...

典型的な例が、King Gnuの井口理さん(26)が2020年3月28日に行ったツイートへの反応だ。

井口さんが行ったのは、「すでにみんな1ヶ月仕事を失ってるんだから一刻も早く補償をしましょうよ!」というツイート。

この発言が出るきっかけとなったのは、27日に文化庁の宮田亮平長官が発表した「文化芸術に関わる全ての皆様へ」とするメッセージに対して、具体的施策がないとする声が盛り上がったこと。同メッセージには、「日本の芸術文化の火を消してまなりません」「明けない夜はありません!」といった文言はあるものの、具体的な補償に関する文言はなかったため、ツイッター上で話題になるなどしており、井口さんもそれに賛同したかたちだ。

井口さんのツイートには、「音楽は明日を生きる大きな糧となるのに多くの芸術が潰れてしまわないよう早く補償してあげてほしい」といった、井口さんの意見に賛同するリプライが続々。「井口さんみたいにアーティスト側、本人がこうやって発信することが大切だと思います」と、その勇気を讃える声も寄せられている。

ところが、女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のスレッドを見てみると......先程の声とは打って変わって「うるさいな。ギャーギャー騒ぐなよ。 皆大変なのは同じだよ」といった辛辣な声が続々。「全ての分野に補償は無理だよ。それこそ日本崩壊よ」と、新型コロナウイルスとの戦いとは直接関係ない業界への補償は害悪であるとする声すら上がっている。
 ★続き
https://www.j-cast.com/2020/04/05383688.html
music_band_visual


おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:29:05.76
芸能人というが、本当に芸のある者がどれだけいる
歌の下手な歌手がトップにランクインし、棒読みの俳優が主役のドラマ

2世タレントの多さが、才能じゃなくコネの世界だと証明している

こんな連中を支援する必要があるのか
この際こういう利権屋たちは一掃されて、沈静化後は新しい人たちがイチから作り直してほしい

3: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:29:17.50
バイトしろよ

4: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:29:20.16
てかスタッフとか関係する企業のことを言ってるだけなのに
なぜか「俳優は金持ってるから」とアホな反論で終わってしまう不思議

7: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:30:05.49
この世で一番不要不急だから

10: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:30:29.99
そもそもファッション感覚で政府に平和な頃は石投げてたくせに、
いざ本気の危険がやってきたら手のひら返しして、権力にすり寄る醜い様がうぜえ、
それだけなんだよ。

11: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:30:34.15
稼いでるから

12: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:30:47.36

芸能人どものたかり根性気持ち悪いな
今まで不景気で倒産もしくは失職した人が
補償しろって国に集ったことなんてあるのかね?
次の仕事、別の職業探して駆けずり回ってたんじゃねーの?

13: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:30:50.08
好きなことやって稼いできたくせに って事じゃね

14: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:31:17.71
不要不急だからね

15: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:31:38.53
答えは簡単
なぜ会社員にならなかったの
リスクを負って芸の道に行ったんだよね

48: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:36:09.29
>>15
でもそういう奴に限って自分の会社が給料減ったり倒産した時に
公務員にならなかったの?とか言われると顔真っ赤にしてムキになるんだろ?
お前らがエンタメ業界に入ってることと同じだよ?

17: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:31:46.42
自分達が補償されないのにおこがましいから!

18: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:31:51.80
水商売だからね
元々リスクを理解してるかどうかだよ

19: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:31:55.22
そもそもエンタメ業界って売れれば大金持ち、売れなきゃ極貧って世界でしょ?
売れた芸能人は豪邸に住み、売れない芸人はバイトして凌ぐって感じ

20: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:32:01.57
エンタメだからだろ

21: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:32:09.84
みんな余裕がないんだよ

22: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:32:30.21
ついこないだまで信じられない月収とかさんざんやってたからだろ
自業自得

25: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:33:17.40
こいつらのおかげで結局自民が次も勝ちそうでありがたい

26: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:33:23.92
金よこさないと強行してウイルス拡散させるぞと脅してるようなものだから

28: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:33:50.46
結局既得権益を利用して声あげて要求を通そうとしてるわけだからな
それが許されない俺たち持たざるものが嫉妬で悪口言うくらい許してくれよ

29: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:33:58.54
綺麗事ばかり
金くれって言ってるだけなのに

30: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:02.83
貯蓄があるから

31: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:13.18
スタッフのために自分で仕事作ればいいじゃん

32: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:19.87
キングヌーは年収億近くあるから安泰やろお前らは

33: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:33.08
エンタメ業界なんて巣ごもり需要でむしろかつてないくらいのビジネスチャンス到来じゃん
この状況で儲けられないなんてただの甘え

34: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:42.57
声上げてる芸能人は仕事無くて困っているスタッフ等の給料補償とか
全然してないじゃん、そもそも散々美味しい汁吸っておいて困ったら補償て馬鹿言うなよ!
これが一般人の大方の意見じゃ無いのかな

しかもエンタメ業界で自粛が統一されてないし興行してるところはしてるしね
そんな奴らが補償補償は恥ずかしいと思わないのかな?

35: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:45.92
う~ん、補償は良いけど、年収400万円以下の人にしてくれ。
それ以上の人は普通は蓄えあるだろ。

36: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:34:45.80
あまりにも卑しい
海外のスター様達の振る舞いと違いすぎる

37: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:08.03
5ちゃんでも30万貰えなくて文句言ってるアホが大量にいるけどな。

38: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:12.46
世界のアーチスト達は「逆に配ってる」のに
お前らは「芸術が死ぬから金寄越せ」なのか?

39: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:18.59
>「うるさいな。ギャーギャー騒ぐなよ。 皆大変なのは同じだよ」といった辛辣な声が続々。「全ての分野に補償は無理だよ。それこそ日本崩壊よ」



全くだ

40: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:20.80
注目を集めて金にする仕事だから
同じく補償を求める声を上げる人たちの中でも一際目立って
優先度が高くなるのでは不平等なのではと捉えられるからだろ

41: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:22.13
なら公務員にでもなれって話だからだろ?

46: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:52.45
>>41
それ公務員叩きしてる奴らにも言えるな

42: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:24.97
好きで選んだ虚業だろ まさかこういうリスクを考えていなかったとか?
いずれにしてもコンビニバイトや牛丼屋のしごとはあるだろ

43: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:27.83
こういう仕事についていながら
仕事があるのが当然、
なかったら国が補償しろって
スタンスの物言いが嫌悪されてんだよ

44: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:35.88
たいした稼ぎのない芸能人は芸人や歌手含め、元々バイト漬けで生計を立てていて
金稼いでいるくせにわがまま言うなと業界内からのやっかみもあるだろう

45: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:35:43.98
補償がある仕事がしたいなら芸能人なんかなるな

47: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:36:05.47
そりゃ安定を捨てて自由な暮らしを選んだのに急に補償しろっておかしな話しだもん

49: News茶畑がお送りします 2020/04/05(日) 11:36:22.60
自粛されてる業界すべてに補償しろ!だったら賛同もあったんじゃね?
みんな基本的に自分等のことしか考えてないからな


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【💲】エンタメ業界への補償を求める芸能人は、なぜバッシングされるのか?