yakatabune

1: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:29:52.38
感染クラスターとして今年1月中旬に発生した東京の屋形船の感染者が、7人が死亡した都内の永寿総合病院の集団感染の原因になっていた可能性のあることがわかった。

 厚生労働省のクラスター対策班の分析によると、1月18日の屋形船での新年会で新型コロナウイルスに感染した患者が東京・台東区の永寿総合病院に入院した。この患者か、もしくはフランスから帰国し入院していた別の患者から他の患者に感染し、医療スタッフや患者に拡大していった可能性があるとみられている。さらに、永寿総合病院からは慶應義塾大学病院にも患者が転院していて、感染が広がったとみられる。

 永寿総合病院では100人以上が感染し、7人が死亡している。
(ANNニュース)

4/2(木) 12:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00010007-abema-soci
no title


おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:30:27.54
2なら日本人だけコロナにかからない

7: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:31:52.06
>>2
もうかかってるしw

3: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:30:59.80
三途の川のクルーズ船

4: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:31:22.18
繋がったか
名探偵が感染経理を特定した様だ

5: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:31:23.48
屋形船騒いでた頃が遠い昔のよう

6: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:31:33.74
感染者と解ってて治療して院内感染したってこと?

8: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:31:56.04
媒介した患者か医療スタッフは
無症状の感染者だったのかね

9: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:32:13.89
オープン屋形船を…

11: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:32:55.02
しょっぱなだから危険性が正しく認識されてなかったんだろ

15: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:34:13.15
ヒト人感染しないとか言ってたから?
だとしたら人災だね

16: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:35:13.44
屋形船の感染者とか懐かしな

17: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:35:17.59
屋形船が騒がれてた頃って、コロナ陽性で入院できるのは都内のごく限られた対応できる病院だけだったよね?
という事はコロナ陽性って知らずに別の病気か怪我とかで入院してばらまいたって事?

18: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:35:20.99
普段、他の感染症が院内感染なんてまず聞かないから、新型コロナの感染力が異常すぎるんだろう

47: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:47:06.50
>>18
いや、昔から院内感染はあった
数十年も昔だけど知人が慶応にがんで入院して院内感染した
治ったけど

19: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:35:22.74
他に感染しないように隔離しないからだろ

なんで感染者のせいにするかな

20: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:36:03.48
初期の頃は空気感染なんてしないと言われてたからな
WHOや政府の言うことまともに信じてる奴らが感染して、さらに患者を増やしてる現実
ダイプリでフルアーマーの検疫官でも感染したときに気づくべきだろ

23: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:36:52.10
名古屋のハワイババアは?

26: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:37:47.56
これ春節前なんだよな
発症したのも2/13頃で潜伏期間長かった

29: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:38:41.51
屋形船は商売厳しいらしいが、それなら天竜川川下りみたいなオープン屋形船にすべきだな

31: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:39:01.18
謎の医療機関過ぎて

32: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:39:11.00
この病院終わってる。

33: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:39:18.83
致死率7パー

34: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:40:30.44
今が第二波で

永寿病院は第一波の残り

35: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:40:45.08
増えるステルス時限爆弾

37: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:42:54.58
ん?欧州製のコロナ?

39: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:44:13.56
感染症の患者を気づかずに無防備で受け入れれば病院であってもコロナの餌食

40: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:44:42.83
屋形船かフランス帰りか
抗体検査でもしたのかな?

41: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:45:17.64
屋形船の感染のはじまりは武漢出身中国人と接遇した屋形船スタッフだったね

42: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:45:55.56
「屋形船クラスター」なんか相当昔のイメージ。
そこから気づかれずに、密かに感染が広がっていたとしたら
相当恐ろしい話。

44: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:46:49.91
2カ月前でずいぶん日にちが経ってるけど
屋形船の患者は隔離してるんじゃないのか
それをすり抜けて院内感染させたのだろうか

46: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:47:05.04
2ヶ月前の感染者が時間差で感染爆発を引き起こすのは怖すぎるな
こういう特性があると封じ込めがかなり難しい

48: News茶畑がお送りします 2020/04/02(木) 12:47:36.11
これだいぶ前の患者だから、これだと潜伏期間がものすごく長いということになるんじゃないの
またはほとんどが無症状の人なのか


おすすめリンク





おすすめリンク


引用元: ・【新型ウイルス】屋形船の感染者が原因か 7人が死亡した台東区・永寿総合病院のクラスター