1: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:33:04.59 BE:455830913-2BP(2000)
 「症状があるのになぜ、検査が受けられないのか」「九州は人口の割に検査数が少ない」「海外のように検査数を増やせないのか」。新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査について、対象の拡大を求める声が出ている。専門家に聞いてみると-。

 聖路加国際病院(東京)QIセンター感染管理室マネジャーの坂本史衣さんは「感染の発生状況、医療体制などによって、誰を対象にどのように検査するかは異なる。国や地域の人口規模と件数だけを見て単純に比較できるものではない」と言う。その上で「軽症者や症状がない人など、幅広く検査することはデメリットの方が多い」とし、三つの問題点を挙げる。

一つは検査の不確実性だ。感染していても「陰性」と判定される偽陰性、感染していないのに「陽性」となる偽陽性が一定数生じる。PCR検査の場合、正しく陽性と判定できる割合(=感度)は高くて7割、専門家によっては3~5割とされる。偽陰性となった人は自由に動き回って感染を広げる恐れがある一方、偽陽性は入院となり行動が制限されてしまう。

 二つ目は検査の手間と人員不足の問題。検査技師であれば誰でもできるわけではない。トレーニングが必要で「いくら検査キットがあっても、技術者がいなければできない」と言う。

 最後に「軽症者が検査を求めて病院へ行くことには、基礎疾患がある人にうつすリスクがあり、非感染者の場合は逆にうつされる可能性もある」と指摘する。

 早期発見、早期治療を求める声については「早く見つけても重症化を防ぐことはできず、対症療法以外にできることはない。ただ、症状が悪化した人には人工呼吸器の処置などを素早く進める必要がある。軽症の人で病床をふさぐのではなく、必要な人がきちんと検査を受け、入院できる病床を確保すべきだ」と話す。

 現在、国内で行われるPCR検査の目的は(1)重症者の発見と救命(2)クラスター(感染者の集団)の発見と対応-という2点。検査件数について韓国と比較されることも多いが「韓国ではメガクラスターといわれる大規模な集団感染が複数起きており、状況が違う」。

 国の検査基準に首をかしげる専門家も一部いるが、クラスターが疑われるケースでは軽症の人も検査している。坂本さんは「『感染者数を少なく見せるために検査をしていない』という陰謀論も聞くが、そういったことは一切ない。一人一人が限られた医療資源を大切に使うことを考えてほしい」と話している。

PCR検査、なぜ受けられない? 対象の拡大には三つのデメリット

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00010000-nishinp-sctch
medical_influenza_kensa


おすすめリンク1



おすすめリンク2



2: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:33:20.25 BE:455830913-2BP(2000)
 一つは検査の不確実性だ。感染していても「陰性」と判定される偽陰性、感染していないのに「陽性」となる偽陽性が一定数生じる。PCR検査の場合、正しく陽性と判定できる割合(=感度)
は高くて7割、専門家によっては3~5割とされる。偽陰性となった人は自由に動き回って感染を広げる恐れがある一方、偽陽性は入院となり行動が制限されてしまう。

 二つ目は検査の手間と人員不足の問題。検査技師であれば誰でもできるわけではない。トレーニングが必要で「いくら検査キットがあっても、技術者がいなければできない」と言う。

 最後に「軽症者が検査を求めて病院へ行くことには、基礎疾患がある人にうつすリスクがあり、非感染者の場合は逆にうつされる可能性もある」と指摘する。

 早期発見、早期治療を求める声については「早く見つけても重症化を防ぐことはできず、対症療法以外にできることはない。ただ、症状が悪化した人には人工呼吸器の処置などを素早く進める
必要がある。軽症の人で病床をふさぐのではなく、必要な人がきちんと検査を受け、入院できる病床を確保すべきだ」と話す。

 現在、国内で行われるPCR検査の目的は(1)重症者の発見と救命(2)クラスター(感染者の集団)の発見と対応-という2点。検査件数について韓国と比較されることも多いが「韓国では
メガクラスターといわれる大規模な集団感染が複数起きており、状況が違う」。

 国の検査基準に首をかしげる専門家も一部いるが、クラスターが疑われるケースでは軽症の人も検査している。坂本さんは「『感染者数を少なく見せるために検査をしていない』という陰謀論
も聞くが、そういったことは一切ない。一人一人が限られた医療資源を大切に使うことを考えてほしい」と話している。 (本田彩子)

50: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:54:27.58
>>2
> 早期発見、早期治療を求める声については「早く見つけても重症化を防ぐことはできず、対症療法以外にできることはない。

↑ココ重要

検査の件数を多くしても重症化する人は重症化する
もし検査の対象を拡げるのであれば、コロナ以外の肺炎で入院している重症患者を網羅的に検査するのがよい
そこからコロナ感染者を見つけてクラスターの切れたリンクを埋めていくしかない

3: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:33:57.45
余所は余所
うちはうち

4: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:34:04.23
でも今は流石に検査渋りすぎ

5: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:35:44.27
>>4
渋ってるのに何で感染者増えてんの?

13: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:39:03.36
>>5
日本はCT多いから疑い患者を他国よりも絞り込みできる、その精度が異次元にいい
結果無駄打ちがない

34: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:48:32.11
>>13
福岡住みで他の県の情報は詳しく見てないけど、福岡でここ数日陽性反応出た人間はPCR検査前にCTとってるみたいね

19: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:41:54.37
>>5
クラスター出来まくって芋づる式で疑いかけられたやつの陽性率が高いから…
キャパを増やそうともしなければキャパに余裕あっても検査渋ってる 。
結果的に実態把握が出来なくなってオーバーシュート決めようとゴールポストが近づいてるとえびでやんす!

32: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:47:17.04
>>4
お前1日何人検査してるか知ってるのか

6: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:36:02.15
今日もサンデーモーニングで青木が韓国では~韓国では~って飛ばしてたな

18: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:41:41.16
>>6
人口が半分以下なのに、日本の3倍ぐらい死者を出してる国なんて
反面教師にしかならんだろうに

7: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:36:12.42
PCRは精度がいまいちだからな


長崎大とキャノンが新しく開発したやつだと精度は信頼度高そう
これ今後使ってくだろうから検査件数は増えてくと思うよ

医療リソースとのバランス次第だろな

8: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:36:28.84
検査しないと政府すら事態を把握できないんだが?
今が拡散期なのなピークなのな収束しつつあるのか全く把握できてないってやばいだろ

重要なのは検査の方法とその後の対応で検査をしないってのは無政府状態と一緒

12: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:38:46.39
>>8
検査をどれほどやるかは議論があるが、馬鹿はリソースや精度というものが理解できないもんなんだな

14: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:39:54.77
>>8
PCR検査だけで判定してるわけじゃねーからな

日本の場合はPCR検査の前に数段階も過程があるので
そもそもPCR検査にたどり着く前に(別の病気が判明して)ふるい落とされてる

PCR検査が少ないからって、別にコロナ診断を放棄してるわけじゃない

21: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:44:06.61
>>8
そーなのな

ところでピークかどうかの判断ポイントはどこ?(笑)

毎日全数検査でもすんの?(笑)

無限のリソースはどこ?桃源郷かなんかなの日本は?(笑)

お前の頭の中のお花畑広大すぎて笑えるんですけどwwwwwww

24: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:44:35.79
>>8
まずね、CTスキャンで肺の様子を見るの
それでね、ウイルス性の肺炎だって判明したら、検査をするの

だから、検査数が少ないのに陽性判明が多い=的確な検査をしている
ってことなのよ

これは、CTスキャナが異常に多い日本だけしかできない技
他国の参考にもならないし、他国を参考する意味がないってことなのね

27: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:46:01.61
>>24
それが事実なのだとしたら、検査数少ないことが指摘されてたごく初期から
政府が公式に「そう」弁明していないとおかしい

43: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:52:04.69
>>27
なんで?
大抵のことは政府関係ないから、現実社会では
胸部CTって普通の肺炎の検査だろ
多少高いけどレントゲンとかと同じレベル

36: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:49:14.57
>>24
CTでわからんものはスルーしてるだけ
意味ないわ
漏れたのがクラスターつくる

48: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:53:50.44
>>36
PCR検査だって万能じゃない
偽陰性が一定数出る以上下手な鉄砲を撃つ理由がない

9: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:37:05.36
これいくら説明しても奴等には無駄なんだよな
奴らなりの特異体質脳内変換が作動して別のものへと変わって理解出来ないからな 

10: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:37:13.78
死者2名の台湾
死者ゼロのモンゴル
なぜ見習おうとしないのか

20: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:43:09.16
>>10
日本にも蔡英文みたいな政治家欲しい

16: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:41:04.23
韓国はどんだけ対日世論工作費を増やしたんだっつうね

17: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:41:22.37
韓国のキットは信頼度が低くどの国も使用しないって言ってるよな

22: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:44:08.60
検査するだけのメリットがデメリット超えてこないことにはね

25: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:45:16.39
さっさと韓国に帰れよ~♪
検査受けられるぞ~♪

29: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:46:05.91
何の症状もなく海外渡航も無しを検査していたら
病院がパンクする
不安解消のための検査してはいけない

31: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:47:04.39
>>29
頭悪いやつだな
陽性反応出ても自宅待機させてるのになんで病院がパンクするんだ?

44: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:52:40.52
>>31
ジジババが毎日のように病院に行列をつくるぞ
マスク買い占めをみればわかる
高齢者の生命への執着がいかに凄いか

30: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:46:23.97
この問題は韓国が絡んでるからパヨも意固地になってるな
認めると韓国がやったことを否定することになるから必死

35: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:48:33.12
日本のせいでオリンピックが中止や延期にならないように隠蔽してたけど、他国の事情も含めて延期が決まったから日本の単独責任は逃れた。
最終的に帳尻は合わさんといかんから、感染者と死者の発表これからして来るので爆発的に人数増えるよ。

37: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:49:47.38
>>35
妄想陰謀パヨク乙
死者を隠蔽とかw

38: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:50:08.97
>>35
隠蔽なんて出来るわけないじゃん
そんな指示出したら間違いなくリークされるわ

39: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:50:19.42
>>35
完全に糖質
はよ医者に診てもらいな

40: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:51:22.54
韓国なんて言葉をスレタイに入れるからパヨ君がハエのように寄ってくる

42: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:51:41.10
アメリカやドイツで週何十万件の検査やってるのにまだこんなバカな事言ってるのか

46: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:53:36.45
>>42
米国やドイツがバカなんじゃん

45: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:53:07.97
今そして今後より問題になっているのは重傷者を出さない事。
感染者は何千マン出ようと良いんだよ。軽症で普通の風邪と同じなら。
重傷者を出さない為には老人や持病のある人に感染させない事。
その為には感染者をしっかり隔離する事。
その為には感染者を特定すること。
検査、検査、検査しか無いのだよ。

47: News茶畑がお送りします 2020/03/29(日) 12:53:44.81
CTで肺の影見つける方が早いし確実そうだけどな
影見つけたらPCRで良いだろ


おすすめリンク




おすすめリンク


引用元: ・【武漢コロナ】パヨクのアホが韓国を見習って検査拡大しろと騒ぐがやはりデメリットだらけと判明