でも、マスクによって違うみたいだから、表裏の確認くらいはしたほうがよさそうだwww


1: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:22:42.24 ● BE:886559449-PLT(22000)
【マジかよ】マスクの正しい着け方は? メーカーに聞いてみた結果 → ずっと “逆” に着けてた疑惑が浮上


・「正しい着用法」メーカーに聞いた

──マスクのゴムひもは「外側」にするのが正しいんですか?
「はい。主な理由は2つあります。まず1つは、内側にするとマスクとゴムひもの接着面が肌とこすれ、
痛みや肌荒れを起こす原因となります。もう1つは、内側にすると『マスク』と『肌』の間に隙間ができてしまい
そこからウィルスや花粉が入りやすくなってしまいます」

──どのメーカーでも「外側」ですか?
「もちろんメーカーさんによって違いますが、先述の理由から外側にするのが主流です。
商品に特に記載がなければ “ゴムひもは外側” と考えてもいいでしょう」

──仮にメーカーが指定する着用方法を守らなかった場合、マスクの性能は変わります?

「はい。ウィルスや花粉などの侵入率が4割ほど変わってくる場合もあります」


マスクの正しい使い方 今こそ見直そう
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200123-00159958/
mask_hida_woman

3: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:23:44.96
まじかよご冥福をお祈りします

4: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:24:02.64
勉強になったよありがとう(・∀・)
今まで逆だと思ってたwww

26: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:28:23.95
>>4
製品によって違うので注意
折り込んである方向が一方向の場合、溝にゴミがたまらない向きを優先する

46: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:33:41.51
>>26
はい

6: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:24:35.15
グルリと一巻きしてマジックテープ

7: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:25:02.70
マジかよww俺いままでずっとwwwwww

8: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:25:06.05
嘘だと言ってよ

10: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:25:37.10
理屈ではそうだと思ってたけど、ヒモを内側にしないと見た目が悪いからつい逆にしてしまう

12: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:26:03.60
知らねーよ裏表ちゃんと書いとけ

13: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:26:06.07
場合もあります

14: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:26:51.10
長年の謎が解けた
つーか俺以外の人達は疑問に思わないのかと気になってたんだが
やっぱ皆謎だったんだな
ホッとした

16: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:27:31.59
ガーンだな
今まで内側だった
ありがとう

17: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:27:48.40
マスクには保湿効果があるんだよなぁ

18: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:27:52.26
no title

32: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:29:34.42
>>18
おやおや

41: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:32:54.17
>>18
どっちだよ

19: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:27:54.10
中だと痛いだろ
気づけよ(笑)

20: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:27:58.36
上下に引っ張れば形ができるだろ

30: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:29:01.54
>>20
いまつけてるやつはそれでできた形のとおりだと紐が内側なんだが

21: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:28:04.15
外箱の説明書に、紐の接着面を内側にする、と書かれてたぞ

22: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:28:11.25
テレビに出てたナースが紐外側で不思議だったけど
こんな感じで説明されると納得してしまうわ

24: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:28:18.94
防寒対策で付けてる

25: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:28:20.47
自分の使ってるマスクは取説に紐の接着面を内側に、とイラスト入りで明記してるが
この記事見た人に気づかれると「裏返しで使ってるわこのアホ」とか思われるんだろうな

27: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:28:26.28
その日の気分で変えてたわ

29: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:29:00.72
1の付け方だと段ビラが逆方向になるんだが?

31: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:29:09.62
ヒダを下向きにするのが正解って聞いたぞ

48: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:33:55.22
>>31
それな

逆にしたらヒダの間にホコリやら花粉やら溜まっちゃうからね

33: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:29:37.78
モノによって違うよね
手持ちの2箱も内側のと外側のだ
どっちでも、プリーツのやつなら、真ん中が外側へ山折になる状態が正常だよね

34: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:30:04.29
パッケージみるとあきらかに内側にして装着してるからそうしてたが

35: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:30:08.16
安いのは外側だよな

36: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:31:03.61
これ三年くらい前に知った
逆に着けてる人の多いこと多いこと

37: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:31:55.01
でもそうするとシワってか折り目が上になってそこに花粉やらゴミやらウイルスが貯まるんだよね

38: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:32:24.33
そういう折り目になってるのわざわざ
なんで裏返しにいれるんだ!?って思ってた
すまんな白元

39: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:32:35.77
マジかよ今知った
確かに、マスクに書いてある文字が裏返しになるから変だと思ったんだ

40: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:32:42.80
マスクの四隅にある紐の接着面で隙間ができるとか
さぞかし空気も漏らさない超高性能なマスクなんでしょうね

42: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:32:56.65
マスクによるだろ

43: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:33:04.20
ってかゴム紐あんな付け方してるからおかしな事になるんだろ
側面につけるなり折り返しのとこで挟み込むようにすれば裏表問題なんて出てこないだろ

44: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:33:04.39
サージカルマスクでも内側が正解の製品もあるからモノによる

45: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:33:24.67
マスクの外箱にちゃんと書いてあるだろ
白十字のサージカルは薄く色のついた樹脂系の生地が外だと書いてあるのでゴムは内側だ
どのみちサイドは密着しないから「ゴムで隙間がー」とかアボガカドバナナ
ヨタ記事書いて小銭稼いでんじゃねーよ

47: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:33:53.13
まあけっきょく内側外側は気分の問題程度でいいんだけど
ヒダを伸ばさずノーズフィットもさせずにマスクしてる人はアホだなぁと思うわ。

49: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:34:01.90
説明書通りにつけるとプリーツが谷になるから
ホコリや花粉が溜まるし本当にあってんのかと

50: News茶畑がお送りします 2020/01/31(金) 10:34:05.50
マスクによるだろ
Fittyはロゴが前面になるとゴムが内側になる




引用元: ・マスクはヒモが接着されてる面を外側にするのが正しい着け方!逆だと効果が薄いと判明