アニオタ激怒だなwwwww

1: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:39:24.01
ツイッターのフォロワー数が72万人で、日本トップクラスの有吉弘行さん。1月26日放送の「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)では、ツイッターで批判コメントを送ってくる人の特徴について語った。

番組中、有吉さんは「アニメや漫画が好きだ」とオタク趣味を公言する人が増えてきたと話した上で、

「なんでツイッターで『人を殺してやる』とか『お前なんてつまらない』とか『アイツ殺してやる』とか(リプライやダイレクトメッセージを)送ってくる人のアイコンはみんなアニメなんだろうな」

と疑問を口にした。(文:石川祐介)

■「じゃあ『アニメ好きな人ってそういう人多いの?』って勘違いされる」

昔はアニメや漫画が好きな人を侮蔑の意味を込めて”オタク”と呼び、そういう人は陰湿かつ内弁慶な性格をしていると考えられていた。しかしここ最近、アニメや漫画を好むことを公言する人が増え、従来のオタク像は変化しつつある。

そんな中、ネット上で攻撃的な振る舞いをする人はアニメや漫画が好きな傾向があると感じているようだ。ツイッターで過激なリプライなどを送ってくる人がアニメアイコンであることについて、有吉さんは

「じゃあ『アニメ好きな人ってそういう人多いの?』って勘違いされる」

とコメント。アニメのアイコンで攻撃的な振る舞いを繰り返していると「アニメ好きな人=やっぱり危険な人」という認識を広める危険性があると指摘する。

■「攻撃的な人=アニメアイコン」は意外と広く知られている?

また近年、SNS上で差別的・批判的な投稿をした人が逮捕されるケースが増えてきたことについて「最近しかしよく捕まれるね。我々からすると良いことだけど」と話すも、「まぁ終わんないだろうな」とコメント。しかし、

「アニメの評判を下げることだけは止めていただきたい」

と自身の身勝手な振る舞いがアニメの価値を下げてることに繋がるとコメントした。ネット上では「確かにアニメアイコンはやばいイメージがついてる」など有吉さんの主張に納得する声が散見された。

有吉さんが挙げた「SNS上で攻撃的な投稿を繰り返す人は、アイコンをアニメのキャラクターにしがち」ということは多くの人が認識しているようだ。そういった人達の投稿が原因で、オタクの人に対してネガティブな印象を持ったという人も少なくないのかもしれない。

また、「アニメアイコンの人に対する風評被害」「変な事やってアイコンにしてるアニメの価値を下げるような事はやめよう」といった声も寄せられた。いくら匿名性のある場であっても言動には細心の注意を払うべきだろう。


2020.1.28
https://news.careerconnection.jp/?p=86606
otaku

43: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:56:30.16
>>1
有吉の発言自体が2ちゃんの一つのレスみたいな感じなんだけど、こうやってニュースになるんだねぇ、すごいね

2: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:40:47.13
猫アイコンもやばい

4: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:42:01.06
写真だと身元がバレる危険があるから?

5: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:42:26.31
ネトウヨw

6: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:42:34.82
確かにアニメアイコンってクズばっか

7: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:42:41.48
日の丸

8: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:43:37.63
何アイコンならいいんよ

13: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:44:32.57
>>8
自分の顔写真使えよ

15: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:45:45.40
>>8
まず攻撃的になるなよ

17: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:47:04.55
>>8
何が問題かマジで分かんないんだな

9: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:43:54.79
オタクの口が悪いのってやっぱり漫画キャラの暴力的な台詞の影響を受けてるからなの?

10: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:43:55.18
のらくろとか?

11: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:44:23.87
猫アイコンもやべーよな

12: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:44:30.10
アイコンにするものって一般人にそんなにあるわけじゃないしな

14: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:44:45.01
アニメアイコンの時点で
何らかのフィルターをかけられて見られるのにね

18: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:47:23.59
フォロワー数元日本一が言うんだからこれはそうなんだろうな

19: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:47:52.71
ネットが無い時代なら一生ダンゴムシみたいな生活してた奴らだからな。

20: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:48:22.05
ヤバさでいうと電車と日の丸がずば抜けてると思うけど

21: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:48:56.53
いわゆるネット弁慶の極みみたいなもんだからな

22: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:49:52.56
アニヲタとお笑いは仲良く消えてw

23: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:50:04.45
これはわかる

24: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:50:20.71
ドルヲタもなー

25: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:50:41.14
遠回しにアニヲタをバカにしてる

39: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:54:17.80
>>25

いえ
ストレートです
怒るなよ童貞アニヲタw

42: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:55:48.40
>>25
遠回し……?

26: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:50:41.22
アイドルとかもそうだよね
ユーザー名とかプロフィールにメンバー名書いてるのに平気で他のメンバー、グループの攻撃してる人結構いる

27: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:51:17.32
これはわかるわ
そのアニメキャラなら絶対言わんだろっていうこと平気で書くからね
オタクならもうちょっと物語を読み解いて貰わないと

35: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:53:11.85
>>27
ジャンプのキャラは人に向かって「死ね」とか言うキャラが多いけどね

28: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:51:36.52
アニオタとジャニオタは病人だと思った方がいい

29: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:52:09.48
なんでこいつの意見には「一方で」の意見が乗ってねえんだよ
いつも1%くらいの意見でも乗せるのに
ほんとにどうとでも操作できるなぁ

30: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:52:10.27
アニメアイコンと日の丸アイコンは即ブロックが正しい

31: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:52:16.41
コロナでそれどころじゃない
アニメも見れなくなってしまう

32: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:52:37.70
そのレッテル貼りもどうかと思うけどな
アイコンなんて関係なくネットでの態度を指摘しろ

41: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:55:08.06
>>32
落ち着け
童貞アニヲタw

33: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:52:48.21
これは同意する
あと勝手に有名人の顔画像使って偉そうなツイートしてるやつもやばい

36: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:53:20.43
そもそもアニメのアイコンを勝手に使うことって不法行為だろ?

37: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:53:57.48
これはガチだな。アニメアイコンの奴は発言が過激なのが多いわ。リアルでは雑魚だからいきっちゃうのかな?

38: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:54:05.29
実際つまらないから仕方ない
笑いのレベルはヒッチハイクしただけの猿岩石

44: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:56:36.53
攻撃的なのは、捨て垢の玉子か無表示が多い気がするが

45: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:56:53.14
アニメは現実離れすることがあるからな
それも一つの現実だが
そういうアニメの空間があることも人間的に重要なんだろうけどね

46: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:56:58.61
ガチでこれ漏れなくこれ攻撃性の固まり

48: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:57:38.51
猫アイコンもやべーの多すぎなんだがなんで動物だと猫が圧倒的なんだろ
犬やインコとか小動物より圧倒的に猫

49: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:57:45.31
ギャップで印象に残りやすいだけじゃね?
統計をとった訳ではないから分からんけどな

50: News茶畑がお送りします 2020/01/28(火) 19:57:49.47
これラジオ聴いた上で書き込むけどそもそも実名だったり自分の顔載せてるやつはまず過激な発言を普通しない。
好き勝手言いたいやつが適当に選んだアイコンがアニメアイコンという話だな。




引用元: ・【芸人】有吉弘行「ツイッターで攻撃的な人はアニメアイコン」「アニメの評判を下げることだけは止めていただきたい」にネット民共感