とんこつラーメンってゆでるの失敗したそうめんみたいな食感なんでなんか苦手


1: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:06:20.70
とんこつラーメンブームの火付け役として知られる『なんでんかんでん』。同店の川原ひろし社長は濃いキャラが受け、バラエティ番組にも出演するなど一斉を風靡した。

25日深夜放送『松之丞カレンの反省だ!』(テレビ朝日系)では、そんな川原社長と『なんでんかんでん』の現在を紹介。滝沢カレンがブーム当時を振り返った。

『なんでんかんでん』の過去と現在
1987年オープン、最盛期には1日に1,200杯を売り上げた同店だが、路上駐車や騒音などが問題視され閉店を余儀なくされた。

フランチャイズ店も含めて2015年には全店が閉店となったが2018年に高円寺で復活、この日の放送では、移転した渋谷・肉横丁の新店が紹介される。

講談師・神田松之丞が店舗を訪れ、同店のとんこつラーメンを初めて実食。とんこつの独特の匂いがキツイのもあり、「クサイですね」「ぬるい」「食べたことある味」と微妙な表現を繰り返し川原社長を苦笑いさせた。

滝沢の思い出は?

このロケのVTRをモニタリングしていた滝沢は「ヒヤヒヤした」と松之丞の食レポに肝を冷やしたと告白。松之丞は「『クサければクサイほどラーメンはうまい』って社長は言っていた。だから潰れたんでしょうね」と笑いながら毒を吐く。

滝沢は「それはない。美味しい」とフォローしながらも、家の近所にあった同店の思い出を振り返る。

「あんなクサイ店の前に(行列があって)」とやはり匂いの印象ばかりが強かったと指摘。当時はラーメンの存在を知らなかったため同店を訪れてはいないと明かし、「あの時代にあの匂いって最悪じゃないですか」と悪気なく斬り捨てた。

とんこつは人気
あくまでも実食しておらず匂いだけの評価となってしまった滝沢。彼女らしい物言いではあったが、とんこつラーメンファンからすれば厳しい言葉に聞こえただろう。

以前、しらべぇ編集部で全国20代~60代の男女1,338名を対象に調査したところ、とんこつは醤油に続き2位、24.5%が「好きなラーメン」だと回答している。

人を選ぶクセのある匂いだが、それがとんこつラーメンの魅力でもある。ラーメン好きとしても知られる滝沢には、ぜひ一度『なんでんかんでん』のラーメンを実食しその魅力に触れてほしい。

https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162244431/
2020年01月26日 16時20分 しらべぇ
20200127004

31: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:25:13.13
>>1
脱力タイムズの実況は台本無しだったのか

2: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:07:39.71
そこまで言うwww

4: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:11:05.74
本場はマジで臭いからね
逆に臭くないのは偽物だと言っていい

6: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:14:41.79
この臭いのが本場の味なんて言って
他の地域に店出すと、すぐ潰れてるなw
残ってるのは臭く無いトンコツ店ばっかり

41: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:31:02.76
>>6
臭くないのはスープをよそで作ってるだけだろ
チェーン店でも材料送られてそこで作ってる店は臭いしスープだけ送られてくる店は臭くない
世田谷時代よく深夜並んで食ってたけどこの付近に住みたくないなあと思ってたわ

7: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:14:51.20
くさい、ぬるい、ってこれ要するに不味いってことだよね?
見てないけどここまで言っても大丈夫なんだ
むしろ怖いもの見たさで客がくるのかな

8: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:15:25.25
君津に新日鉄が進出した頃、住宅街に豚骨ラーメン屋が出来たんだが、
近くを通ると強烈なうんこの匂いがしてきたのが初めての出会いだな
未だにそんなクソみたいなものを喰った事は無い

36: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:28:57.51
>>8
君津は北九州から転勤した人が作ったから本物のトンコツだもんな

47: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:33:02.97
>>36
北九州のトンコツはもともと久留米ラーメンみたいにそこまで臭くないアッサリめのトンコツやぞ

49: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:36:02.77
>>8
君津とんこつはご当地ラーメンにはならなかったね

9: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:15:40.77
臭いよ

10: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:16:28.41
確かに本物の豚骨ラーメンってある程度は強烈なニオイがする
でも美味いんだけどね

食わず嫌いの人はあのニオイだけで食べないで帰りそう

なんでんかんでんは知らない

12: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:17:15.29
環七の土佐っ子とか
めちゃくちゃ臭かったもんな

今の東京のとんこつラーメン屋が全く臭くないのが不思議だわ

13: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:17:41.14
豚骨スープそのものは、臭くねえよw
なんでんかんでんは、どうか知らんけど。
福岡や北九州の豚骨ラーメン屋何店舗か回ったけど。
「高菜たべちゃったんですかー?」のあのバケツの店も行ったし。

50: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:36:19.25
>>13
福岡市や北九州はそれほどじゃない。
豚骨原理主義者の街久留米に行ってみ。
豚骨発祥の地のプライドなのかとにかく臭い店ばっか。
そして他の地域の豚骨を頑なに認めない。
「まあ、食えるけど、豚骨らしくないね」
って地元の豚骨ラーメンの店連れてってこのセリフ吐かれたわw

15: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:18:06.24
豚骨ラーメンはほんと匂いきついな

17: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:18:47.92
靴下の臭い

18: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:19:00.70
福岡に転勤して地元の人気店に初めて行ったら並んでる間にあのニオイでお腹いっぱいになった

19: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:19:26.00
こいついくつだよ歳w

20: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:19:27.38
この番組はテーマに沿って2人でトークした方が面白いと思うんだけど。
花田優一とか出さなくていいから。

21: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:19:33.94
豚骨ラーメンは臭くないんだよ、豚骨を煮込む匂いが臭い

22: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:19:43.47
臭さと濃さが比例してないから最悪だった

23: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:20:17.03
和歌山知らなきゃおかしいよの人か

24: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:21:30.35
別の場所で煮込めば良いんだけどね

25: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:21:57.93
大牟田の豚骨ラーメンは臭いけど上手いけどなあ

26: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:22:45.02
ん???
実年齢おいくつなんですかね?

27: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:23:10.97
そもそも本当の発祥である久留米ラーメンがめっちゃ臭いからな

28: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:24:17.27
この松之丞って奴顔
毒舌が売りなんだろうが
顔が陰険で可愛げないから
駄目だわ

29: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:24:55.27
松之丞嫌いだわ

単に失礼

30: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:25:11.41
久留米の大砲ラーメンお取り寄せすると
部屋が臭くなる
でもやめられない

32: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:26:40.88
豚骨ラーメンって完全に下火になったな

33: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:28:16.59
とんこつはうまい・はやい・激安 が売りだったのにいまはどこも まずい・遅い・激高 になっちゃってるから、
とんこつは博多風龍ばっかだわ

35: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:28:37.14
豚骨でダシでるなら人骨でもダシって出るのかな

37: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:28:58.45
博多駅のホームで立ち食い豚骨ラーメンがあったのは笑った

42: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:31:55.45
>>37
博多の細麺は立ち食いに一番向いてるかもね

39: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:30:05.65
社長がどんどん海苔とか追加してくるから困ったな
事務所にも行ったことあるけどアダルトグッズのような
置物がいっぱいあったのはびっくりした
帰りに明太子くれたのは嬉しかったです

40: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:30:35.54
濃いキャラってw 顔が濃いだけだろうが!

43: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:32:16.04
長浜ラーメン行ったことあるか?
メニューがラーメンしかないから客が二人入ってくると
店員達が「はい2丁~!」ってオーダーすんだぜw

44: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:32:30.75
滝沢カレンのインスタを見たら脱力タイムズのあの口調そのままの文章だな
言文一致体

45: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:32:31.68
生産性の無いタレントってなんで人の仕事を見下すんだ

46: News茶畑がお送りします 2020/01/26(日) 20:32:35.23
ワロス
でもなんでんが臭くてナンボという刷り込みをしたのは間違いない
ホントの博多ラーメンはあんなに臭くも濃くもなかったからな




引用元: ・【芸能】滝沢カレン、豚骨ラーメンの元祖『なんでんかんでん』を語る 「あの時代にあの匂いは最悪」