1: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:39:14.60
女性専用車両に乗りたくない女性たちが増えていると、テレビのワイドショー番組やウェブメディアなどが相次いで報じている。「戦場と化した女性専用車両」「女たちのバトル」と題して一部の女性たちの声を伝える一方で、反論がTwitterでトレンド入りするなど、報道姿勢そのものへの批判の声も多く上がっている。

【全画像をみる】「女性専用車両は戦場」報道に批判の声。TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白、局は謝罪

TBS「Nスタ」の街頭インタビュー取材に答えた女性は「内容が正しく伝わっていない」と訴え、本日1月17日、TBSは番組内で訂正、謝罪した。メディアで一体、何が起きているのか。

no title



相次ぐ報道を受け、SNSでは「#女性専用車両は必要です・シェルターです」などのハッシュタグで女性たちがその重要性を訴えるなど、危機感を募らせている(写真はイメージです)。
女性専用車両特集を組んだのは、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(2020年1月13日)、Jタウンネット(同上)、TBS系「グッとラック!」(1月15日)、TBS系「Nスタ」(同上)などだ。

Jタウンネットの「女性専用車両は臭くて汚い? 利用者が明かす実態」と題された記事で紹介された、

「女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している」

という女性の声に対しては、「そんな状況を見たことがない」「そもそも今はあぶらとり紙を使う女性自体が少ないのでは」などの反論がTwitterに多く投稿され、「あぶらとり紙」は15日のTwitterトレンドに入った。

「羽鳥慎一モーニングショー」では「戦場と化した女性専用車両」「女たちのバトル」として、

ブランドかぶりでマウント奪い合い

ファーやポニーテールが顔にパサパサと当たって痒くなり、くしゃみをしたら怒られた 

周囲の視線を気にせずスマホに没頭

スペースの奪い合いから小競り合いに発展 

などの事例を街の女性たちのインタビューなどをもとに紹介。スタジオで「『同じブランドで私のは新作よ。あなたのは旧作よ』なんていうマイナーチェンジに女性は結構目が光ってる」と説明した。これに対しても「ブランドかぶりなんて気にする人はいない」「スマホを見ているのは普通車両も同じ」などの投稿が多く見られ、違和感を感じた女性は多かったようだ。

1/17(金) 19:36配信 ビジネスインサイダー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000007-binsiderl-soci

2: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:39:22.72
「女同士の争い」「男の目があれば」は誰得?

どの報道にも共通するのは、女性が女性専用車両に「乗らない・乗りたくない」理由として、“女性の装いならでは”の問題があるという声を紹介していたことだ。「化粧や香水のにおいがきつい」「他人の化粧がつく」「ヒールが怖い」「体が当たった仕返しにハイヒールで無言の反撃がある」などがあげられていたが、これらに対しても「そんなこと思ったこともない」「まず化粧しないと失礼だというマナーを完全に日本から消してくれ」などの疑問や批判の投稿があった。

女性専用車両でトラブルが起きる背景について、インタビューを受けた女性たちやスタジオの出演者からは、「男性の目がないから好き放題やっちゃう」「男性がいたらある程度は遠慮するんじゃないか」という意見が出ていたが、そもそも女性専用車両は痴漢被害対策の一環だ。その加害行為を透明化し、一部の女性が主張するマナーの悪い女性を取り上げ、「女 vs. 女」の構図を強調するような特集そのものが女性差別的だという意見もある。

「香水をたくさんつけるのもゴミ捨てるのも人の持ち物チェックするのも、そういう人がいれば起こる事で、女性専用車両一つも関係ない」

「女性の目があっても男性は股をガッと開いて座ってるし、ベビーカーの女性には嫌がらせするし、痴漢されても誰も助けてはくれないわけで、女性を性的な対象としてしか見なさない男性目線が女性専用車両を作り出してしまったのに『男性の目がないから』と男性目線で言われても」

「『女は男の目がないとガサツになる。男を意識するからこそ美しく振る舞う』という妄想」

「価値観がアップデートされていない。今は2020年でお互いに助け合おうとしている女性たちがたくさんいるんだよ、目覚まして」(Twitterより)

インタビューが逆の意味に

「羽鳥慎一モーニングショー」では、

「隣の女性専用車両に行けば座れるのに、混んでる一般車両に乗るあなたのせいで座れない男がいる」

「Nスタ」では、

「女性しか乗れない女性専用車両があるのだから、一般車両の座席は男性に譲って欲しい」

というネットの男性の声を特集の冒頭で取り上げている。つまり特集自体が男性目線の問題設定になっているのだ。

上記ネットの投稿とそれが話題になっていることを知った上で、番組の取材に協力したという20代の女性は言う。

「こうした男性の意見についてどう思うかと聞かれたので、『その言い方だと女性は普通車両に乗ってくるなととらえられる。それは今のご時世的にはどうなんだろう』と答えました。でもまるで男性の肩を持っているような編集になっていて、驚きました。女性専用車両を批判したつもりはないのに」(女性)

女性のインタビューが使用されたのは「Nスタ」だ。

「その存在を必要とし積極的に利用する人が多い一方で、いま一部の女性たちから湧き上がっている本音」というナレーションの後に、「乗らない派」というテロップ表示と共に、「逆に言えば、女性は普通車両に乗ってくるなと聞こえてしまうので、それは今のご時世的にはどうなんだろう。性差別というわけではないが」というインタビューが放送された。女性がインタビュアーから問いかけられた質問内容はない。

女性のインタビューの後には「聞かれたのは、なぜ女性だからと言って女性専用車両に乗らないといけないのか?という声」とナレーションが続く。女性の前には「乗らないですね」「自分的にはいらない」という2人の女性の声が紹介されていた。

3: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:40:06.21
メディアは痴漢被害をどう報じてきたか

女性のインタビューを「女性専用車両は男性差別」という趣旨の意見だと受け取る視聴者は少なくないだろう。女性は自身も学生時代に痴漢被害にあった経験があるそうだ。下着の中まで手を入れられたため、相手の手をつねってドアが開くのに合わせて押し出したという。

「最後は思いっきりにらみました。その日は急いでいたので駅員に突き出したりはしなかったけど、私自身は当時の自分の対応に納得しています。

でも痴漢被害にあった人の中には、声すら上げられず大変な思いをしている人がたくさんいる。そういう人たちの場所として女性専用車両があると思います。

私自身は女性専用車両はあまり利用しませんが、使いたい人が使えばいいし、必要な人がいるのだからなくすべきじゃないと思っています」(女性)

Business Insider Japanが1月17日午後、TBSテレビ広報部に本件を問い合わせたところ、同日18時50分に「ご指摘を頂いた件は、本日17日放送『Nスタ』の午後6時半過ぎに訂正しお詫び致しました」(TBSホールディングス/TBSテレビ・社長室広報部)と回答があった。

Nスタ内では「街頭インタビューを受けていただいた女性のご意見、その内容を十分にお伝えできず、女性専用車両に乗らない派として紹介してしまいました。協力いただいた女性の方にお詫び申し上げます。失礼しました」と謝罪していた。

東京メトロ広報によると、2018年4月から現在まで、女性専用車両内での女性同士のトラブルは「腕を振り下ろされて当たった」などが数件あったが、その他に番組などで紹介されているようなものは把握していないという。

また過去には男性らが乗り込む「任意確認乗車」が問題になり、中には遅延したケースもあった(2018年2月)が、これも2018年4月以降は把握しておらず、「落ち着いている状態」だという。

JR東日本にも同様のことをたずねたが、「個別の具体的な問い合わせ内容や件数、また個別の事例については回答を差し控える」(広報部)とのことだった。

ちなみに「Nスタ」が街で50人に聞いたところ、40人が女性専用車両を利用したいと回答したそうだ。

今回のメディアによる一連の女性専用車両特集には、女性を中心に多くの批判や疑問の声が上がっている。根底にあるのは、痴漢をはじめとした性暴力報道への不信感だろう。メディアは痴漢に「NO」を突きつけてきたのか。女性たちのマナーを問題視する前に、報道が果たすべき役割があるはずだ。

24: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:48:45.05
>>1
とりあえず、画像貼っときますね(´・ω・`)。
no title

4: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:40:28.97
TBSは何回誤報だったり偏向報道だったりやらせをやっても放送免許ははく奪されないんだな

5: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:41:05.84
また下らねえハッシュタグでばかフェミが暴れだしてるのか

17: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:46:21.03
>>5
コレに関しては逆だろ
馬鹿男が真に受けて踊らされたんだからTBS叩け

21: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:47:41.97
>>17
テレビに反応して
ばかフエミとキチガイが
ハッシュタグで暴れてるのは事実だろ

41: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:53:08.53
>>17
馬鹿女が図に乗ったから女性専用(笑)なんて作られたんだろ
フェミニストのような性差別主義者の我侭に何で男性が乗らないといけないんだよ馬鹿まんさん

6: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:41:26.73
煽れば視聴率取れると思っている

7: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:41:58.86
有料の座席を朝の通勤時に導入してほしい 会計はSuicaでタッチすると座席のロックが解除される仕組みみたいなので

8: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:42:49.58
なんだか知らないけどまた怒ってるの?
5ちゃんねるもツイッターもイライラしている人ばかりだなぁ

9: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:43:03.14
愚かな生き物たちだな(哀れみの目で

10: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:43:13.63
フェミニスト激怒www

TBSどーすんのこれw

11: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:43:32.82
せめてぼくのおちんちんだけでも女性専用車両に

12: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:43:54.33
そもそもメス車の不当性にはだんまりなのに
矢面にたたされたとたんくだらねえハッシュタグで
徒党を組んでるんじゃねえよ

京浜東北線メス車で
集団騒乱と集団強要事件を起こした連中の気質そのままだな

13: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:44:49.76
LGBT差別だから女性車両はなくすべき

15: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:45:00.33
男の方が多いわ女性専用車両

34: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:50:56.35
>>15
女性だらけの時間帯の話だよ、臭くなるって

16: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:45:53.03
生放送見てたけどこれはフェミ騒ぐだろうなあと思ったら案の定か。1部の意見をくみ上げる必要性もあるのにそれを自分たちで否定しなくても

18: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:46:25.34
> 女性専用車両はとにかく汚い。使用後の丸めたあぶらとり紙が散乱している
女子トイレみたいだな。予想通りすぎるw

37: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:52:38.47
>>18
そんな光景見た事ないって話なのに日本語も読めないのか

19: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:46:30.25
女性専用車両と同じ数の男性専用車両作ればいいんじゃね?

28: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:49:18.46
>>19
男性専用車両作れよ!とか言っても実際に行動起こす男がいないんだよ
女性専用車両は痴漢注意した女性が逆恨みで犯人二人の男から
その後に付きまとわれて強姦されたとんでもない事件があったのが発端だからな…

31: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:49:58.62
>>28
ソース持ってこいや

49: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:59:21.99
>>28
行動って何?、テロか何かか?
女性の声っていっても只のクレームに政治屋や官僚が乗っただけだぞ。政府も自治体も無視しようと思えば無視できた
国連ファシストと痴漢誣告ブームに国や企業までも流された時代に女性専用車も作られたんだよ

35: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:51:50.26
>>19
乗るか?
ただまぁトイレ並に分けるとか、そもそもの混雑を無くすとか、どうにかならんもんかね

22: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:48:06.30
なぜか直ぐに謝罪するテレビ局
これは臭い
助成金に寄生している女性団体の中身は朝鮮人だらけって本当なんだな

29: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:49:28.60
>>22
韓国で被害にあった日本人女性の事件や、その女性に対しては
だんまりだったり
誹謗中傷したりだったのにね

25: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:49:00.68
そりゃあんだけ男に魔女裁判仕掛けておいて何を言うんだよな

26: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:49:00.86
なら乗れや

27: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:49:11.40
そんなに異性が嫌いなら同性愛者になればいいのにね

36: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:51:58.03

またTVが嘘ついてら

39: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:52:48.00
お得意の捏造か
本来した質問と違う質問に答えたように意図的に編集したんだろう

40: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:53:08.30
Nスタってフクロウの置物を本物と間違えた番組だっけ

42: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:53:47.25
あぶらとり紙はうちの嫁も笑ってた
持ってるやつ今時いないwって

45: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:55:23.07
>>42
じぶんの経験で社会を語る間抜けな女が男性を騙ってるのか

43: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:54:07.29
クサマンババアが発狂していて草

44: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:54:31.10
今朝、女子受験生を狙った痴漢の特集があったけど
あれも本当なんかな
ねつ造ばかりで報道が信じられない

48: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:57:52.56
なんで嘘つくかなあほやろ

50: News茶畑がお送りします 2020/01/17(金) 22:59:22.38
またやったのか




引用元: ・【テレビ】<「女性専用車両は戦場」報道に批判の声>TBS取材に答えた女性が「誤解」と告白!局は謝罪..