1: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:50:59.40 BE:279771991-2BP(1500)
MicrosoftによるWindows 7のサポートは、2020年1月14日の延長サポート終了によって完全に終了しました。
また、Windows 8.1もメインサポートは既に終了しており、延長サポートも2023年1月11日に終了予定となっています。

しかし、Windows 7/8.1のWindows 10への無償アップデートキャンペーンは記事作成時点でも続いており、新しいPCを購入したりOSを買い直したりしなくても、Windows 10への無償での移行が可能です。

そんなWindows 10へのアップデートのやり方をまとめました。


以下ソース
https://gigazine.net/news/20200115-upgrade-windows-7-to-10/

e7827d3c

2: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:51:56.55
アプリケーションの環境構築がめんどいんだよ
正月休みにやろうと思ったけど、ずっと放置だ

3: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:51:59.82
期間限定じゃなかったのかよ

9: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:00:04.88
>>3
全てのケースで無償アップデートが続いている訳じゃないぞ

4: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:52:30.43
ボリュームライセンス版は無償アップデートできねーんだよなー

5: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:52:51.11
こういう記事を待ってた

6: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:54:07.88
ありがてえありがてえ

7: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:56:06.18
win7のサポート終了して一定期間経ったら「このWindowsは違法です。ライセンス購入してください」とか出るんじゃないのかと疑ってる

8: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 09:56:22.98
クリーンインストール後に10にするか
10にした後にクリーンインストールするか

18: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:15:29.00
>>8
最初から10でクリーンインストールしたら?
インストールメディア作成用のISOイメージファイルはMSで配布してるでしょ?

10: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:00:07.54
Windows7だけど最近PCの調子が良くないなあ

11: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:02:37.20
windowsって環境の移行に関してはものすごく不便だよな

12: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:03:29.52
昨日やってみたらまだ出来た
1時間30分ぐらいで完了した

13: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:04:18.38
本体ごと買い替えたから快適
ほぼポータブル版のソフトばっかり使っていたから、移行もまあまあ楽だった

14: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:05:59.56
要点としてアップデートをブロックしない方針になったのは良い事だと思います。
ただ、スペックが満たされてなければ、アップデートは無理です。

15: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:07:54.45
Pentum4 ソケット478が10にならなかったのは参った。

16: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:08:05.89
バックアップ取らずにアップデートして動かなくなった!という奴大杉
もとに戻すのが当たり前だと思ってる
新しいの買えや

17: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:10:40.75
7のアプリってそのまま使えたら楽なんだけど10用のアプリ入れ直す必要あるの?
ある程度は互換性あるんだろうか

20: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:24:02.75
>>17
ケースバイケースだな
入れて試すしかない
デバイスドライバーも同様

7の頃に開発止まった奴でも現役で使ってるアプリがいくつかあるよ
8.1モデルの10アプグレ保障のないノートPCだけど

28: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:31:58.59
>>20
XPの時みたいに絶対ダメってわけでもないのなら試してみるのはありだね、ありがとう
ダメだったらその時考えよう、ググったら互換モードってのもあるみたいだから色々試してみるわ

34: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:39:19.34
>>17
使えなくなるアプリもあるが使えるアプリもそれなりにある
ちなみにOfficeXPは問題なく使えた

19: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:21:47.93
まあ気が向いたらやるよ

21: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:25:27.10
    

Windows 10 のダウンロード - Microsoft

Windows 10 November 2019 Update
Update Assistant が最新バージョンの Windows 10 へのアップデートをお手伝いします。
開始するには、[今すぐアップデート] をクリックします。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80

Microsoftアカウントとハードウェアを紐づけしているので、オンラインにすれば自動認証。
認証しなかった場合は電話認証。
電話でもダメって場合は無理。
     

22: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:25:51.49
低スペックパソコンは見捨てられるの?

23: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:27:21.45
現行機は温存して追加で買ったほうがええやろ

26: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:29:42.34
後からいろいろ要求されるとおもって
USBメモリとかプロダクトキーとか用意しておいたのに
公式からダウンロードしてインストールしたら
マイクロソフトのセキュリティのソフト消せっていうだけで
10になってしまったがこれはこれで心配になる

32: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:36:48.07
>>26
上書きインスコならそんなもん
それでちゃんと認証されてる

データをバックアップしてるなら、そこから
クリーンインスコするのをお勧めする
その際、キーの入力の必要はない
マシンが登録されてるから

27: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:31:37.42
10年前のPCでも大丈夫みたいだがオンボードグラフィックの方はやや厳しい

29: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:35:37.07
Pen4で「このプロセッサでは重要な機能がサポートされていません」と出たけど
システムの詳細からパフォーマンスの設定ボタン→データ実行防止なんたらで
インストール可能になった
Win7に上書きしたけどデスクトップももとのままでほとんど同じ環境になってた

30: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:36:09.03
せっかく中味まっさらで再構築できるのにわざわざ上書きアップグレードする人って馬鹿じゃないの?

31: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:36:13.21
これ全世界で
割れ7→無償10アップデートで正規品になってるんじゃないの

33: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:38:56.35
正月に実家のPCをWin10にしたが、半日かかった

40: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:47:02.84
>>33
今Win7を再インストールするとアップデート終わるまでに丸1日かかるぞ
この際だからクリーンインストールでWin10に上げておこう
Win10にしておけば後々マザボ、CPUのまるごと更新にも対応できる

45: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:53:39.81
>>40
自分のならクリーンインストールするけど、親といえども他人のPCだからな
基本的に環境を変えないようにしとかないと、俺ではわからんもん

35: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:40:10.57
システムだけで30G必要ですぜ

36: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:40:30.64
何台かやったけど全部同じプロダクトキーとIDになってた
インストール時は「プロダクトキーはありません」を選択

37: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:40:45.78
もともとサポートなんて使ってないし、10にするメリットある?

38: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:42:15.03
機内モードの解除が出来ないんやけど...

39: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:44:15.15
周辺機器がWindows10に対応できないようなのであきらめました
ドットインパクトプリンターとFAXモデムです

41: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:49:48.99
クリーンインストールしないとなんかまずいの?

44: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:52:21.59
>>41
散々汚れきったレジストリをわざわざ継承するのはいかがなものか・・・・
あと、今使ってる7のHDD/SSDは取り外して保管しておけば、完璧なロールバックもできる

42: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:50:30.84
まだXPですが何か?

43: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:50:32.40
Skype使えなくなったり(XPはやられたらしい)
bingにログイン出来なくされたりするんじゃないか?と事前準備してたのに
拍子抜けするほど何もないな。

47: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:55:29.71
期限来たらスパッと止めろ
いつまでダラダラやらせてんだよ

48: News茶畑がお送りします 2020/01/16(木) 10:57:37.11
>>47
全員Win10にさせたい思惑があるんだよ。




引用元: ・さて、win7のサポートも終了したしwin10にアップグレードでもするかな