pose_ng_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:36:21.79
タピオカドリンクを飲むことを「タピる」、お風呂に入るので会話から離脱することを「フロリダ」と呼ぶなど、2019年も多くの略語が誕生した。SNSの台頭により、文字ベースでコミュニケーションを取ることが一般的になり、入力の手間を省くために略語は増えていくだろう。

略語は便利である一方、中には思わず背筋がザワザワするような言い回しもある。ガールズちゃんねるに12月22日、「これだけは許せない略称」というトピックが立った。(文:石川祐介)

■「マキシマムザホルモンをマキホルって略すな」

映画やアニメなどの略語は、特に多く挙げられた。『魔女の宅急便』が「魔女宅」、『ルパン三世 カリオストロの城』が「カリ城」、『ドラゴンボール』が「ドラゴボ」など。強引な略し方にも思えるが、どれも人気タイトルゆえに、話題になりやすく略されやすいのだろう。

「平成ジャンプをヘイジャンって呼ぶのは嫌。普通にJampでいい」
「マキシマムザホルモンをマキホルって言うの嫌」

アイドルや人気バンドが略されるケースも多く、そのアーティストが好きであればあるほど、ずれた感覚に気分を害してしまうのかもしれない。公式が映画のタイトルやアーティストの略語を発表すれば、こうした軋轢は防げそうな気もする。

■「あけおめ、ことよろ」が使えるのは10代限定?

日常会話で使われる略語も挙げられており、”ありがとうございます”を「あざます」、”とりあえずまあ”を「とりま」、”誕生日プレゼント”を「誕プレ」、”了解”を「り」など、若者の間では当たり前のように飛び交う略語がみられた。困惑してしまう上の世代がいることは容易に想像できる。

「『あけおめ、ことよろ』も寒いなって思ってた。10代の子たちが使うならまだしも大人が使うのがアホっぽいからやめておけと思う」

略語は「若者の言葉」という認識があるのかもしれない。子どもと会話していて略語が知らず知らずのうちに移り、ふと職場などで使ってしまうと「若者ぶっている」などと嘲笑されてしまいそうだ。ほかには「バイト先」を「バ先」と略すこともあるという。

■「マック」VS「マクド」 「セブイレにも違和感」
また、地域間による略語の違いも議論になった。

「関西人なので、マクドナルドをマックと言うのが苦手」

マクドナルドを関東では「マック」、関西では「マクド」と略すことはよく知られているが、それぞれの呼称には互いに違和感を覚えているようだ。

一方、セブン-イレブンについても「関西はセブイレだよ」といった指摘があった。

「セブイレって違和感すごい。許せないと怒るほどではないけど」

世代間だけでなく地域間でも、他者を困惑させる可能性があるようだ。一見便利に思える略語だが、ひょっとすると目には見えないところで、コミュニケーションの障害になっているかもしれない。

2020.1.5 キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=85040

13: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:21.43
>>1
セイコマ

20: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:04.06
>>1
クストド

35: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:15.77
>>20
クストドってまだあんの?

2: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:36:49.05
サブスクもイラっとするけどな

3: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:37:09.06
ファイファン

4: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:37:20.42
エヴァゲリ

5: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:37:47.50
流行らせたいのか一時期必死こいてスレタイに入れてスレを立ててた知恵遅れの記者がいたな

6: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:37:55.39
カミセン

11: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:19.09
ドラゴボなんて、ここのスレタイでしか見たことないんだけど

12: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:20.66
(…ファミチキください…)

14: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:29.55
スマホン

15: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:37.41
セブンイレブンはブンブンだろ

16: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:52.06
関西は普通に「セブン」だろ?

17: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:53.41
略すなら、DBしかない

18: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:38:54.46
略すならディビー

19: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:00.96
エバゲリ

21: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:14.55
ドラボーは言うけどドラゴボはないわな

22: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:17.18
略すならディービーだろ

23: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:20.53
新マンも今は通用しないんだよな。

24: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:21.66
ファミリーマートは、ファミリー
ドン・キホーテは、ドン

26: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:35.04
ファイファンは邪道

27: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:40.48
アダビデ定期

28: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:47.15
文字数が半分以下にならない略し方はイラッとする

29: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:54.07
ファイファンとドラゴボは
ただただ気持ち悪い

31: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:39:58.47
アダビデって記者が書いてた頃はアブダビは
レバノンよりも輝いてたよね?

32: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:02.16
今の小学生はみんなドラゴボ

33: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:02.74
ラブホテ

36: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:18.41
ドラゴボなんて言ってるやつ回りにいねーぞ

37: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:26.17
>「平成ジャンプをヘイジャンって呼ぶのは嫌。普通にJampでいい」

何これ
jumpじゃなくてjampが普通とかマジで言ってんの?

38: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:26.72
マジレスするとドラゴンボールは「悟空」と言っていたはず

39: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:46.03
ファイファン

40: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:50.11
クラスで3番目にかわいい子があたしファイファン!と大きな声で言っていた
好きなゲームの話だった

41: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:51.42
エモいの字面がキモいとダブってなんか無理

42: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:52.59
DB(ディービー)だろ?

あっー、今だとあっちのが有名なのか?

43: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:53.57
マクドとケンチキもイラッとするわ~。

44: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:40:55.11
FFだよな
マクドナルドはマック派です

46: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:41:04.17
ドラゴボて言いにくいわな。DBの方がラク

47: News茶畑がお送りします 2020/01/05(日) 14:41:09.60
草剪剛をナギツヨ、堂本剛をドウツヨって言ってる奴がいてイラッとしたことがある




引用元: ・ドラゴンボールを「ドラゴボ」と略すのはダメ? “思わずイラっとする略語”に「ヘイジャン」「バ先」「セブイレ」など