saibanchou_no_gavel

1: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:25:45.39 BE:135853815-PLT(12000)
 保釈中の日産自動車前会長、カルロス・ゴーン被告(65)が大みそかの前日、レバノンに出国したことが31日、明らかとなり、
公判準備を進めていた東京地裁、弁護側、検察側に衝撃が走った。
厳格な条件を提案してゴーン被告の保釈を得た弁護側が「寝耳に水」と言えば、裁判所側も「ショックだ」と驚きを隠せない。
証拠隠滅や逃亡の恐れを理由に保釈に強く反対してきた検察側からは「いつか逃亡すると思っていた」との本音も漏れた。

(略)

 ゴーン被告側はただちに保釈を請求したが、捜査の過程でゴーン被告の妻、キャロルさんが
事件関係者と接触していたことが発覚するなどしたため、特捜部は証拠隠滅の恐れが高いなどとして強く反対。
だが4月25日、東京地裁の島田一裁判官は証拠隠滅の恐れを認めながらも「弁護人らの指導監督が徹底している」などとして保釈を許可した。

 ある検察幹部は「弁護人の責任は十分ある。あの手この手を尽くして細かい条件と引き換えに得た保釈の結果が逃亡だ」と憤る。
別の幹部は「いつか逃げると思っていた。日本の刑事司法の恥を世界にさらした裁判所と弁護人の責任は重い」と痛烈に批判する。

 弁護人の弘中惇一郎弁護士の事務所には31日朝から報道陣が詰めかけた。
取材に応じた弘中氏は「寝耳に水で大変当惑している。報道以上に知っていることはない」と憔悴(しょうすい)した様子。
ただ「保釈条件に違反する裏切り行為だが、気持ちが理解できないかといえば別問題」とも述べた。

 一方、保釈を許可した東京地裁側にも動揺が広がった。
ある裁判所関係者は「裁判期日に被告が出頭しない事態はあり、制度上やむを得ないとはいえ、あまりに象徴的な事件で起きたのが残念。
正々堂々と戦う人への背信行為であり、極めて残念としか言いようがない」と話した。

「世界に恥さらした」…出国のゴーン被告、検察の懸念的中 裁判所も動揺
https://www.sankei.com/affairs/news/191231/afr1912310017-n1.html

2: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:26:51.13
まあみんな思ってたよネ

3: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:26:55.26
言うだけじゃなくて保釈を認めた裁判官を吊るしあげろ

4: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:26:56.80
弁護人も思ってたんじゃないかな

5: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:27:02.39
検察「だから言ったじゃーん」

まあ、そうっすね

6: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:27:33.17
アホくさ
裁判所と弁護士って本当にクソなのがようやく世間にバレてきた

21: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:51.18
>>6
特に地裁はまじでやばい
ガチで変なのが巣食ってるわあんなん

45: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:35:17.85
>>6
日弁連のNo.2は韓国人
察しろ

7: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:27:58.40
そうだね

8: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:28:03.32
検察よさっさと起訴しないのが悪い

11: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:29:15.44
>>8
とっくに起訴されてる
公判してないだけ

30: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:23.23
>>11
なんですぐ公判しないんすかね?

12: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:29:38.01
「長期拘留は外国ではあり得ない!日本の司法は中世土人レベル!」
とか言ってた連中が裁判所叩いてて笑えないわ
お前らが中世土人レベルなんだよ

17: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:24.15
>>12
おフランスは令状なしで最大4年勾留できます

22: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:31:19.45
>>17
そのあたりデマ流されたり捏造報道されたりしてたな

13: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:29:40.34
外国人の保釈やめようや

14: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:00.70
弁護人明らかにソッチ系だったもんな

15: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:08.64
司法の恥、国辱ですわ

16: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:18.54
これ半分安倍の責任だろ

パヨク大喜びだろ
これで日本の司法改革が進む

18: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:27.00
弁護人は今は何も語れないとかいって逃亡したんだっけ?

40: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:34:00.67
>>18
一応、夕方囲み取材受けてたよ
事の重大性を認識しているようには見えなかったわw

19: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:32.09
これテロリストだったとしたら

20: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:30:50.06
思ってても何もできずに手をこまねいていた検察
これを無能と言わずして何と言う?

25: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:31:54.22
>>20
検察が何が出来たか言ってみなさい

23: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:31:32.10
ゴーン「日本の検察はやる気ないな。簡単に密出国できたわ」
とか言ってそう

24: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:31:50.68
ゴーンがルールを守れない奴だって世界に知れたのでは?

26: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:31:58.92
検察も無罪だと思ったから逃亡を黙認したんじゃ無いの
内心ホッとしてるだろ

27: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:05.26
日本司法の在り方を揺るがす、上級国民は国外逃亡無罪って
明治維新前の不平等条約の頃まで歴史を巻き戻すような事件ぐらい言っても良い

28: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:09.66
弁護士も同罪だろ
とりあえずゴーン捕まえるまでぶちこんどけよ
なんかムカつくし

29: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:17.66
俺も逃げると思ってた

31: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:34.21
これからは人質司法批判とか気にせず、ガンガン閉じ込めとけ

32: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:40.86
そろそろ地裁を罰する法律必要じゃね?

39: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:33:44.72
>>32
マジでこれ
あと保釈認めた裁判長に罰しないと

33: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:40.94
レバノンに行ったら逃げ切った事になるの?

50: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:36:28.21
>>33
日本赤軍

34: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:32:48.63
拘留してたのが正しいかったことの証明だよな

37: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:33:36.24
裁判所がバカだよな

38: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:33:44.15
弁護士連中も大金貰ってるからどうでもいいんじゃない?

41: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:34:29.52
保釈金100億ぐらいにしとけば、逃げられても納得したのに。15億ってゴーンの年収程度じゃん。そら逃げるわ。

42: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:34:30.61
リアルでもネットでも俺の回りの大半は逃げると思ってたよ
逃げないと言ってたのはそこまでバカじゃないだろってのが理由だった

43: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:34:36.55
ゴーンは年末年始で世間の気が緩む時期を狙ってたよなこれ

44: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:35:15.74
結局は有耶無耶にしそう

48: News茶畑がお送りします 2019/12/31(火) 19:35:58.15
100日以上勾留した方の無能は叩かれないの?




引用元: ・検察「ゴーンはいつか逃亡すると思ってた。日本の刑事司法の恥を世界に晒した裁判所と弁護人の責任重い