1: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:32:24.43 ● BE:989972537-2BP(2000)
12月30日に放送される毎年恒例の『輝く!日本レコード大賞』(TBS系)だが、ここ数年は視聴者から「番組の存続意義なし」などと、厳しい声が繰り返し上がっている。

レコード大賞は1959年に創設され、歌番組の〝権威〟としてその存在感を示していたが、近年はレコード会社や芸能事務所の力関係で受賞者が決まっていることが、週刊誌などの報道により暴露されてしまった。このことを信じた視聴者にとっては〝茶番〟でしかなく、当然ながら、その権威は大きく失墜。ここ数年は毎年のように〝打ち切り説〟がウワサされるなど、もはや完全な〝死に体〟だ。

昨年は『DA PUMP』の『U.S.A.』が大ヒットし、誰もが大賞受賞間違いなしと思っていたが、フタを開けてみれば〝外国曲のカバーソングはNG〟という理由で、まさかの落選。視聴者からは「だったら最初からノミネートするな!」と非難轟々だった。

「79年には、西城秀樹の『ヤングマン』が同じ理由で大賞を逃しています。『DA PUMP』が曲を披露した際に〝YMCA〟のポーズを取ったのは、そんな先輩へのリスペクトであり、大いなる〝皮肉〟でもあったのでしょう。昨年、大賞を取ったのは『乃木坂46』の『シンクロニシティ』でしたが、2008年からは16年の西野カナを除き、EXILEとAKBの関連グループしか大賞を受賞していません。やはり事務所の力関係が大きく影響していることを露骨に表していますね」(週刊誌記者)

『レコード大賞』は茶番!? 権威失墜で囁かれる“打ち切り説”の真偽
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1230/myj_191230_0393569746.html
レコード大賞
no title


2: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:32:40.75
視聴率の上がり目も全くなし

実際、レコ大の視聴率も年々下降の一途をたどっている。88年の21.7%を最後に20%台は一度もなし。2000年代に入ってからは毎年のように
15%を切り、一時は一桁台寸前にまで下落した。

「昨年は16.7%を記録し、5年ぶりに16%以上となりました。これは『DA PUMP』への期待感と女優の土屋太鳳が初司会を務めることで、初々し
い司会ぶりに注目が集まったからといわれています。TBSはこれに気を良くしたのか、本番でカミまくっていた土屋を今年も連続で起用していま
すが、視聴者の目も厳しくなるでしょうね。よほど何かサプライズがあるか、大波乱でも起きない限り、視聴率が低下するのは必至だと思いま
すよ」(業界関係者)

今年は『乃木坂46』の3連覇がかかっているが、ノミネートされた『sing out』は、過去2回の大賞曲『インフルエンサー』や『シンクロニシ
ティ』ほどの知名度もなく、さすがに大賞はあり得ないとの声が…。果たして、あっと驚く誰かのサプライズ受賞があるのだろうか。

40: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:38:36.32
>>1
なんかこれ毎年言ってない?

3: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:32:54.57
ヤラセのTBS

4: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:32:59.54
今更?

5: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:33:21.83
えー毎年楽しみにしてるのに打ち切りにしないでー

6: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:33:23.07
乃木坂三連覇おめでとう

7: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:33:28.73
和製モンドセレクション

9: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:34:05.76
新人賞は芸能事務所が金を積んでるのが分かりやすい

10: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:34:10.62
嘘だろ
レコ大だけはガチ

11: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:34:16.08
ヤラセ大賞

12: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:34:56.79
知ってたよぉ~😢

15: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:35:09.16
なんちゃらセレクションみたいなもんか

16: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:35:21.36
DAPUMPはねぇわ
人の曲に人のダンス

22: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:11.89
>>16
そうだね
だから聞いたこともない乃木坂の曲だったんだねw

17: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:35:30.16
TBSにはお似合いじゃん
続けなよ

19: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:35:44.38
一億円で買えるんだっけ

23: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:19.48
からくりTV
学校へ行こう
モニタリング
日本レコード大賞

24: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:21.04
まだ放送あったんだな

25: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:22.67
アニソン歌手「楽になれよ」

26: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:26.15
ノミネート10曲

乃木坂46『Sing Out!』
欅坂46『黒い羊』
日向坂46『ドレミソラシド』
AKB48『サステナブル』
Little Glee Monster『ECHO』
三浦大知『片隅』
純烈『純烈のハッピーバースデー』
氷川きよし『大丈夫』
DA PUMP『P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~』
Foorin『パプリカ』

41: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:38:43.93
>>26
日向坂46『ドレミソラシド』
Little Glee Monster『ECHO』
Foorin『パプリカ』
だけだなタイトルだけでわかるのは

27: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:30.70
土屋太鳳がおっぱい目立つ服着てれば視聴率ちょい上げするよ

28: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:33.48
知ってた

29: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:39.49
なんだって!!??

30: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:48.43
知ってた速報w

31: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:36:52.46
最優秀歌唱賞はわりとまともな人選

32: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:37:01.33
流行語の方がキチガイ

35: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:37:32.43
審査員か誰かが燃やされたのはこれだっけ?

36: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:37:33.51
つか近藤真彦が分岐点
あれからレコード大賞はマネーゲーム

38: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:38:01.01
えええそうなの?ショック(棒)

39: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:38:03.31
そりゃ挑戦人があらかじめ決めてるからねーw

42: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:39:09.40
日本人が過去に殺されてる

43: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:39:26.06
テレビなんてみんな台本通りのやらせでしょ

44: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:39:27.68
昔はレコード大賞から紅白への移動が大変やったよな。

46: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:39:49.31
島耕作で知ってた

47: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:40:15.21
え!まさかそんな!?

48: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:40:15.30
DL数ランキングとカラオケランキングを合わせるのが最も信頼できるって見た
AmazonやApple、DAMやJOYSOUNDは買収出来ないだろうし

49: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:40:25.61
最近じゃその辺の大手の歌すらろくに聞かないからなぁ
それ以外となるとアニソンかネットのアマチュアくらいしかないんじゃ

50: News茶畑がお送りします 2019/12/30(月) 16:40:29.07
ゲーノー界はゲーノー界で盛り上がっていれば。それ以上は無い。




引用元: ・【悲報】 レコード大賞、ヤラセだったwwwwwwww