vegetable_wasabi

1: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:47:02.53
X JAPANのYOSHIKIが12月22日、自身のインスタグラムで刺し身を食べる様子を映した動画を公開した。YOSHIKIが食事をするシーンを公開することはめったになく、ファンから驚きの声が上がっている。

公開された動画は、YOSHIKIがお座敷のような畳の部屋で、皿に盛られた刺し身を食べる場面が映っている。場所は京都のようだ。YOSHIKIはまず箸でわさびをつまむと、醤油に落として溶かしている。
その後、貝の青柳と思われる刺し身を食べ、続けてマグロの中トロ、もしくはトロをつまんだ。

「わさびを醤油に溶いたことに、マナー違反ではないかとの指摘が上がっています。正しくはわさびを刺し身に乗せ、醤油を少しつけて食べるのではないか、と言うんです」(芸能ライター)

刺し身の食べ方など個人の自由で、どう食べてもいいように思われるが、場所が京都だったこともあって今回の指摘につながったようだ。しかし、千葉・内房出身の旅行雑誌ライターはこう言って「擁護」する。

「YOSHIKIさんが食べたのが青柳であれば、ふるさとを思い出したのではないでしょうか。青柳は千葉の内房、つまりYOSHIKIさんのふるさとでたくさん採れ、『バカ』と呼ばれて愛されています。
内房は漁港も多く、漁師文化が広く根付いている。わさびを刺し身に乗せて食べるなんて、そんなご丁寧な食べ方をする人なんて見たことありませんよ。みんな醤油に溶かして豪快に食べています。
YOSHIKIさんもバカを見て房総の心がよみがえり、漁師さん流の食べ方をしたのではないでしょうか」

今年9月、台風15号の影響で甚大な被害を受けた千葉県。YOSHIKIはすぐに寄付をし、また自身も県内でボランティア活動を行っている。
現在はアメリカのロサンゼルスに居を構えているが、やはりふるさとのことを忘れることはできないのかもしれない。

http://dailynewsonline.jp/article/2130441/
2019.12.25 09:59 アサ芸プラス

48: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:58:38.33
>>1
これ批判してる奴の頭がおかしい

辻ちゃん叩いてる基地外女くらいおかしい

3: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:48:22.07
溶かしたほうがうめぇ

4: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:48:22.83
好きに喰わせ炉(´・ω・`)

5: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:48:34.75
普通だろ

6: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:49:18.00
マナー違反w
箸の使い方がおかしいならまだしも、食べ方はいいだろ

7: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:50:05.23
髪の毛おっ立ててたパンクメタル野郎に高級なマナーを求めるなよ

10: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:50:31.19
出典:美味しんぼ

12: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:50:49.34
マナー警察怖い
昔はみんな普通に醤油に溶いてただろ

13: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:51:02.92
乗せるマナーが正解という根拠がないんだよなこれ

15: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:51:41.92
溶かした方が楽でいいじゃん
おでんも皿に出汁取ってカラシ溶かして食ってるわ

16: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:51:57.86
育ちが分かるよね

17: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:52:09.09
自分も溶いて食うんだけどダメなの?
乗せるのかマナーなんて聞いたことないわ

39: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:57:04.24
>>17
一部のアホなマナー講師ってのが勝手に正しいマナーというのを広めてるのが元凶なんだなあ
正しいお辞儀の仕方といって朝鮮式お辞儀を広めたのもアホなマナー講師
さしみの正しい食べ方なんてないから好きに食べればよい

18: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:52:19.38
千葉出身なんだから許してやれよ

19: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:52:55.42
普通は溶かして食べるわな

20: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:52:57.83
育ちが分かるけど
醤油にワサビ溶かして食うのはごくごく一般的な食べ方

21: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:53:09.74
京都では醤油にワサビ溶かしたらマナー違反なの?

22: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:53:17.12
わさびを乗っけて食べるって誰が決めたの?

23: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:53:19.46
どっちでも好きに食えばいいと思うけど一応マナーはある。
金持ちになってもそういうとこは治らないもんだね

24: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:53:42.38
最後のアピールがマジの擁護っぽくて草

25: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:54:03.52
旅館の個室みたいな所ならええやろに
半分OFFみたいな空間なんだから、こういう時間くらいはさ
まぁ見られるためにインスタ挙げたんだから言われるのも予測できたよねって言ったらせやけど
ええやんけ、OFFを見せてくれてるんやし

30: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:55:41.42
サビ抜きで

33: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:56:33.90
マナー警察怖えな

34: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:56:43.46
美味しんぼのワサビ回を見て
刺身に乗せる食べ方してたけど
面倒なのでやはり溶かす方法に戻したw

35: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:56:52.47
左利きはマナー違反ですか?

36: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:56:53.25
刺身がちょっことしか出ない地域の文化じゃないの

37: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:57:01.23
めんどくさ
接待ならともかく、プライベートなら溶かして食うよ

38: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:57:01.40
マナー違反とか言ってる連中を馬鹿にするスレじゃないのか

42: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:57:11.90
揚げ足取りするけど、文句言ってる自分はどうなんだ

43: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:57:47.75
「わさびを醤油に溶いたことに、マナー違反ではないかとの指摘が上がっています。正しくはわさびを刺し身に乗せ、醤油を少しつけて食べるのではないか、と言うんです」

そんなマナーねぇよ
通ぶりたい奴がやってるだけ

46: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:58:22.40
は?わさびが辛いって言ってYOSHIKIが帰ったらどーすんの?責任とれんの?

49: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:58:52.38
そんな食べ方したらマナー以前に辛過ぎで刺し身の味分からなくなるだろw

50: News茶畑がお送りします 2019/12/25(水) 20:59:05.32
上等な場で上等な刺身ならそうだけど、
まぁ青柳、バカ貝だしな、それに旅館の個室だし
場に合わないマナーは気取り過ぎってやつになる




引用元: ・【芸能】YOSHIKI、刺し身を食す動画にマナー違反の指摘も擁護の声が上がった「理由」