food_udon.png
1: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:24:52.39
讃岐や博多にはもちろん味噌煮込みやきしめんにも負けるとは

17: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:11:11.31
>>1
博多うどん評価高いんだな
きしめんほうとうより富士宮やきそばというのはよくわからんがw
まあ確かに大阪うどんなんて言葉ないな
関西うどんという言葉もない
関西風うどんの名店とかあるの?

20: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:17:01.79
>>17
関西のうどんは九州の豚骨ラーメンと同じ感じがする

29: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:46:08.04
>>1
武蔵野うどんが1番おいしいな

42: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:40:12.80
>>1
どこでバカにしてんの?

2: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:51:38.17
うどんなんて30円の麺と10円の出汁で終わりだからな

3: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:52:38.22
二郎系が無いじゃん

4: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:54:15.98
関西のうどん→きつね(ケツネ)うどん
じゃね
古すぎてもはや誰も関西のうどんとして認識してないけど

5: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:56:04.09
二郎系はご当地とは言えないからね

7: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:58:42.04
>>5
横浜家系ってご当地なのか?
横浜とは付いてるけど

9: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:02:17.52
>>7
黙れクソ煮込みうどん

12: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:04:01.77
>>7
博多うどんみたいなものかと
暖簾分け以外でも同系統の店あるし名乗る為のルールあるんじゃないかな

6: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:58:00.69
関西は出汁が命、うどんはふにゃふにゃ
でも、もういま大阪でも
うどんはシコシコツルツルの讃岐系ばっかりだろう

8: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 10:58:51.64
大阪のうどんじゃなくて関西だから

10: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:03:54.04
昔、ナイトスクープか何かで
うどんのだしがどこから黒くなるか調べてたな
どこからかは忘れたけど

23: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:26:55.37
>>10
東西は関ヶ原辺りからじゃなかったかな

40: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:37:30.28
>>23
富山、関ヶ原、桑名

41: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:39:46.71
>>40
富山は県内の東と西で分かれるよ

45: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:53:28.73
>>41
正確には呉羽山もしくは神通川が境目

48: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:56:09.06
>>45
まぁそうだね。だけどもっと厳密にいえば富山と新潟の県境・親不知あたりで完全に分かれる。

11: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:03:57.18
うどんの話かと思ったらランキングは麺類だった件

13: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:06:09.69
家系がありなら二郎系とか大勝軒とかもありかと

16: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:09:24.08
>>13
それ
横浜家系がありなら東京で二郎系もありだと思うんだが

14: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:06:50.99
関東のうどんと蕎麦も入ってないから
今回は引き分けだな

15: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:07:45.13
かすうどんてご当地物になるん?

21: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:17:43.61
>>15
そやで大阪でも南の方だけどな

24: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:27:50.85
>>15
ある特定地域で食べられていたうどん
故勝谷さんがABCムーヴという番組で取り上げて話題になった

18: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:12:49.62
道頓堀の今井

19: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:15:22.70
無理矢理地域名付けてるけど札幌ラーメンとか博多ラーメンっていい方に違和感感じる

22: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:23:59.74
根津の釜竹のうどんは美味しい。

25: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:30:02.84
関西のうどんと讃岐うどんの違いがわからないな

30: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:52:34.00
>>25
関西のうどんはやらかいよ

32: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:58:33.80
>>25
1番の違いは出汁。讃岐はいりこ出汁、関西風はかつお出汁。
いりこ出汁は魚臭くて好き嫌いが分かれるから、関西で讃岐うどんを謳う店でも、いりこを前面に押し出している店は少ない。

39: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:35:18.49
>>32
丸亀製麺が関西風ではなまるうどんは讃岐風なのかな
まあわからないよな

26: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:34:18.43
武蔵國の評価も酷い物だがな
パクリ
あ!朝鮮人かな?

27: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:39:36.60
関東はそば文化だろ。

28: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:44:43.48
よく大阪芸人が「つるとんたん」って言ってるから、NMB劇場に遠征した時行ったら中国人だらけだった。
そして特別美味しいわけでもなく普通だった。

31: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 11:56:00.14
どっちもうまいよ
和風ハンバーグと洋風ハンバーグはどっちもうまい
そんだけの話

33: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:01:27.12
福岡/北九州出張で折尾駅の外の立ち食いうどん喰ったら、びっくり旨かった。
東京のうどんより100倍うまかった

35: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:24:41.03
関西って言ってもそれぞれ独自のがあるやで~

36: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:26:40.70
京うどんと肉吸いうどん入り
これ最高

37: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:31:37.85
武蔵野うどんもうまい

43: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:51:58.94
関西ではうどんで地域活性化しようとか思ってないモン
昔から普通に街中にあるのがうどん屋
エラそうに主張する訳でもなし外向きにアピールもしない

47: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:55:08.65
>>43
元々古くからうどん屋あったんだけど蕎麦も売るようになると蕎麦人気になって蕎麦屋ができたのが関東
だから元々うどん屋の蕎麦屋にはうどんがあるけどうどん屋には蕎麦がない

49: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:57:27.48
>>47
>うどん屋には蕎麦がない

ん?うどん屋に蕎麦があるんだろ?

44: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:52:32.60
それな

46: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 12:54:58.52
俺はやわいうどん好きだけど
関西人でも讃岐派ばっかだからなぁ
牛すじやかすはトッピングとして最高だぞ

50: News茶畑がお送りします 2019/10/03(木) 13:09:09.20
>>46
大阪うどんが柔らかいというのは間違ってるけどwww

引用元: ・関西人がよく関東のうどんをバカにするけど肝心の関西のうどんが世間に全然評価されてないよな