2020年09月

police_tejou

1: News茶畑がお送りします 2020/09/30(水) 12:22:57.10
9月に入り、学生のLINEに友人から給付金の不正受給問題の記事が送られてきた。
学生は友人と「俺たちもやばいかも」と話し合った。

学生はネットニュースや動画サイトで不正受給の問題を調べ、給付の取り消しを決意。
100万円が受給される前に確定申告を取り消すため行動を起こそうとしたが、
通帳を見ると9月2日に100万円が振り込まれていた。

学生らは親に受給を明かし、警察にも相談。持続化給付金のコールセンターに相談すると、
振り込みで返金をするよう指示された。

給付を取り消すにはメールアドレスとパスワードが必要だが、いずれも男性が
申請手続きをしていたため学生らは把握していなかった。

学生は給付金を返金する考えを男性に連絡し、メールアドレスを教えるよう依頼。

男性は学生らに「返金するとしても、60万円の手数料は支払ってほしい」と迫った。
手数料は支払えないと伝えると、男性は「自分が一番『上』だったら払わなくてもいいが、そうはいかない」
と言った。学生は手数料の支払いに応じなかったが、男性が組織的に動いている印象を受けたという。

学生は現在、返金の手続きを進めており、不正な受給に関わったことを後悔している。
不正と知らなかったころ、別の友人に「40万円もらえるかもしれない」と話したこともあった。
今では「給付金はやめたほうがいい」と声を掛けている。


【「俺たちやばいかも」と返金決意。沖縄でコロナ不正受給の大学生 ← 返金しても罪は罪www】の続きを読む

akumu

1: News茶畑がお送りします 2020/09/30(水) 06:26:19.77 BE:844628612-PLT(14990)
立憲民主党は29日の常任幹事会で、菅直人、野田佳彦両元首相を最高顧問とする人事を決めた。
常任顧問には岡田克也元副総理、海江田万里元経済産業相、郡司彰前参院副議長を充てた。

立民、最高顧問に両元首相 常任幹事会で決定
https://www.sankei.com/politics/news/200929/plt2009290029-n1.html


【【悪夢】立民、最高顧問に菅直人、野田佳彦の両元首相に決定wwww】の続きを読む

noren_izakaya

1: News茶畑がお送りします 2020/09/29(火) 15:22:04.86
今、新型コロナウイルスの影響で居酒屋の倒産が急増している。

TDBの調査では、焼鳥店などを含む「居酒屋」の倒産が、今年1-8月までに130件発生していることが判明。
8月時点で累計100件を超えたのは2000年以降で初めてで、前年同期比で3割多く推移している。

このペースが続けば、20年の居酒屋の倒産は過去最多だった19年(161件)を大幅に上回り、
過去20年で最多を更新することがほぼ確実となった。

居酒屋では2017年に施行された改正酒税法の影響もあり、ビール類をはじめとした酒類価格が上昇したほか、
人手不足に起因した人件費の高騰も重く圧し掛かっていた。

近年、こうしたコスト増加を吸収できずに経営が行き詰り、中小零細業者を中心に倒産するケースが相次いでいた。

こうしたなか新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、外食産業の中でも居酒屋は国や自治体の要請により休業や時短営業を余儀なくされ、
売上の急減に直面している。経営体力や内部留保などに乏しい中小・零細居酒屋などでは極度の経営悪化が懸念され、
先行き悲観から事業継続を諦めるケースがさらに増加する可能性が高い。
https://dime.jp/genre/996160/

【居酒屋の倒産件数が急増、過去20年で最多ペース】の続きを読む

hate_speech

1: News茶畑がお送りします 2020/09/30(水) 13:32:06.39
ヘイトスピーチと誹謗中傷の巣窟として、2チャンネル(現5チャンネル)よりも酷いと評されることもあったYahoo!ニュースのコメント欄。今回の措置強化で清浄化されるのでしょうか?

◆Yahoo! JAPANが「不適切な投稿」を行うアカウントへの措置を強化
検索大手Yahoo! JAPANが運営するYahoo!ニュースは極めて多くの人の目に触れるコンテンツでしたが、このコメント欄は某巨大匿名掲示板や各種SNSにも負けないほどヘイトスピーチや誹謗中傷が溢れかえっていることが以前から指摘されてきました。

2018年6月には不適切なコメントを削除し、複数回不適切コメントを投稿したアカウントを削除するという改革が行われましたが、ご存じのように現在もヘイトスピーチや誹謗中傷はなくなっていません。

あれから2年3ヶ月、9月29日にYahoo! JAPANは違反コメント投稿者に対する投稿停止措置の強化を発表しました。

強化の原因は、アカウント削除にもかかわらず新たなYahoo! JAPAN IDを取得して不適切投稿を繰り返す行為が確認されたこと。今回の措置ではIDを再取得してもコメントの投稿が制限されることになります。

方法としては、Yahoo! JAPAN IDの新規取得には携帯電話番号を利用するため、一度投稿停止措置を受けたアカウントは再取得したIDでもコメントの投稿が「できなくなることがあります」とのこと。

つまり完全な投稿停止ではなくあくまで制限であり、コメントの閲覧や、そう思うボタン・そう思わないボタンの投票は制限を受けません。この機能のリリースは2020年10月中旬を予定しているとのこと。

携帯番号をその度ごとに新しくしてまでヘイトスピーチや誹謗中傷を繰り返すアカウントが多数に上るとは考えにくいため、少なからず効果は見込めそうです。

https://buzzap.jp/news/20200929-yahoo-news-comments-id-ban/
Yahoo!ニュースが「不適切なコメント」への措置を強化、ID再取得でも投稿制限へ
2020年9月29日18:00

no title

【Yahoo!ニュースが「不適切なコメント」への措置を強化、ID再取得でも投稿制限へ】の続きを読む

kamen_warui_businesswoman

1: News茶畑がお送りします 2020/09/30(水) 07:08:20.64 ● BE:593349633-PLT(16000)
お家芸
#便利な名前

立憲・市来伴子さん、選挙ごとに名前を変えていた!衆院選「市来ばん子」区議選「市来とも子」参院選「いちき伴子」

no title



昨年の参議院選挙山梨選挙区に立憲民主党公認で出馬し落選した市来伴子氏(現在は石川大我参院議員の公設秘書)が、
過去の選挙で複数回候補者名を変えていたことが判明した。本名は旧字体の「市來伴子(いちきともこ)」と思われるが、
名前の読み方そのものを変える通称使用もしているようだ。  
当サイトの調査によると2009年に社民党公認で衆議院選挙(兵庫8区)に挑戦した際には「市来ばん子」で出馬している。
この読み方は通称使用と思われる。

no title

no title


https://ksl-live.com/blog35214
 

【立憲民主党に、選挙のたびに名前が変わる候補者がいると話題www】の続きを読む

このページのトップヘ