2020年08月

nebusoku_doctor_man

1: News茶畑がお送りします 2020/08/11(火) 22:51:58.54
■コロナ患者の無断外出相次ぐ 大阪府、対応に苦慮

大阪府は11日、新型コロナウイルス陽性の50代男性が、滞在中の宿泊療養施設「大阪アカデミア」(大阪市)から職員の説得を無視して外出したと発表した。同施設では、患者が無断で外出するケースが今月に入って相次いでおり、府は警備員を増やすなど対策に追われている。

府によると、男性は「カップ麺が欲しい。用意しないと脱走する」などと要求。職員が断ると施設から無断で外出しようとした。職員や警備員ら7人がかりで男性を説得したが、無視してピザ店やコンビニに立ち寄り、約1時間後施設に戻った。
 
同施設では、3日に療養中の20代男性が買い物で無断外出したほか、7日にも別の男性が無断で帰宅。府は警備員を2人に増員し、滞在中の患者に外出禁止を呼び掛けているが、禁止する法的根拠はなく対応に苦慮している。

2020年08月11日21時48分 時事
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081101129
----
■説得無視してコロナ宿泊療養者が外出 宅配ピザ注文などのトラブルも 大阪

大阪府は11日、新型コロナウイルスの軽症患者らの宿泊療養施設となっている大阪市住之江区のホテルで療養中の50代の男性患者が、警備員らの説得を無視して同日朝に外出したと発表した。このホテルでは8月3日と7日にも別の患者がそれぞれ無断外出していたが、説得に応じず外出を強行したのは初めてという。

府によると、男性は8日に入所。翌9日に「家を探すから外出させろ」などと要望し、10日には禁止されている宅配ピザを注文。他の療養者にも絡むなど、度々トラブルを起こしていたという。

11日はフロントに「もう出る」と一方的に連絡し、午前9時半ごろ荷物を持って外出したところを警備員が発見。ホテルにいた市職員や看護師らも加わって計7人で外出禁止の理由などを男性に説明したが、男性は無視してホテルの敷地外に出た。市職員が追跡したが見失ったという。

男性はタクシーでピザ店や郵便局、コンビニエンスストアに立ち寄った後、自ら「どうすればいいか」と電話で連絡をしてきて、市職員の説得に応じて同11時ごろにホテルに戻った。外出中はマスクを着用し、府は濃厚接触者はいないとしている。

このホテルでは無断外出が連続したことを受け、当初は夜間に1人しかいなかった警備員を24時間体制で2人配置するなど警戒を強化していた。ただ、府の担当者は「接触すると感染するリスクのある患者を引き留めるのは難しい。療養の意味を理解してもらえるよう粘り強く説明していきたい」としている。【近藤諭】

8/11(火) 21:35配信 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/d833413439493012d2dabffe33ef9d027bf38aca

【またコロナ患者が外出…「カップ麺が欲しい。用意しないと脱走する」と要求 説得無視してピザ店へ】の続きを読む

kotowaza_hato_mamedeppou

1: News茶畑がお送りします 2020/08/12(水) 10:18:06.52
 大阪市住吉区のマンションゴミ置き場の水道から水を盗んだとして、大阪府警住吉署は11日、近くに住む無職の男女2人を窃盗容疑で現行犯逮捕した。2人を含むグループ数人は10年以上前から住宅街でハトやカラスへの餌やりを続けており、男は「餌やり後の掃除に使おうとした」と供述し、容疑を認めているという。


 発表では女(55)、男(78)の両容疑者。2人は11日朝、同区のマンションゴミ置き場に設置されていた水道の蛇口から水1リットルを盗んだ疑い。女は容疑を否認している。

 2人を含む数人の餌やり行為はハトなどのフンや騒音で近隣住民の迷惑となっており、大阪市が条例を改正し、餌やり後の清掃を義務付けるきっかけとなった。昨年12月の施行後、グループはフンを掃除するようになったが、その際の水を盗んでいたとみられる。

 大阪市の松井一郎市長は11日、迷惑な餌やり行為を規制する6月施行の改正動物愛護法をこのグループに適用し、餌やり行為をやめるよう指導する考えを明らかにした。

フン害招く餌やり男女、水道の水1リットル盗む…「掃除に使おうと」
2020/08/12 07:56

https://www.yomiuri.co.jp/national/20200812-OYT1T50133/

【マンションゴミ置き場の水道から水1リットル盗んで逮捕 ハトの餌やり後の掃除】の続きを読む

hysteric_okoru_woman

1: News茶畑がお送りします 2020/08/12(水) 00:07:13.36
 立憲民主党の蓮舫参院議員が11日、ツイッターに新規投稿。香港の民主化デモ「雨傘運動」を率いた学生団体の元幹部の周庭氏を香港警察が逮捕したことに「断固抗議します」とツイートした。

 蓮舫氏は「周庭さん逮捕は外国勢力と結託し国家の安全に危害を及ぼすことを禁じる国家安全維持法29条違反、と現地報道。同時に中国に批判的と言われる蘋果日報創業者も逮捕。中国当局による香港の自由、民主を求める活動の弾圧は重大な人権侵害。断固抗議します」と批判した。

 香港警察は10日、民主派活動家の周庭氏を、香港国家安全維持法(国安法)違反(国家分裂扇動罪)の疑いで逮捕した。

8/11(火) 23:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200811-00000166-dal-ent

【【特定野党】立憲民主党・蓮舫氏、周庭氏の逮捕についてツイッターでつぶやいて断固抗議しますってお気楽だよねwwwww】の続きを読む

seiji_souridaijin

1: News茶畑がお送りします 2020/08/12(水) 07:00:19.16
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって34%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって47%でした。調査方法が異なるため単純に比較はできないものの、「支持する」は、第2次安倍内閣の発足以降、最低の水準となりました。

NHKは、今月8日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。調査の対象となったのは、2153人で、60%にあたる1286人から回答を得ました。

それによりますと、▽安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より2ポイント下がって34%だったのに対し、▽「支持しない」と答えた人は、2ポイント上がって47%でした。

調査方法が異なるため単純に比較はできないものの、「支持する」は、平成24年12月に第2次安倍内閣が発足して以降、最低の水準となりました。

▽内閣を支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が58%、「支持する政党の内閣だから」が16%などとなりました。

逆に、▽支持しない理由では、「政策に期待が持てないから」が37%、「人柄が信頼できないから」が28%などとなっています。

以下ソース先で

2020年8月11日 19時03分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200811/k10012562641000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002
no title

【【NHK世論調査】安倍内閣「支持する」34% 「支持しない」47% 第2次政権発足以降 最低の支持率に ← パヨさん歓喜www】の続きを読む

convenience_store_24

1: News茶畑がお送りします 2020/08/11(火) 21:12:40.83
山形県内のデイリーヤマザキ店舗で、「当店 マスク不要です」などと強調した貼り紙が入り口に貼られていたと、ツイッターに写真が投稿されて話題になっている。

運営する山崎製パンは、「当社の感染対策と異なる」として店のオーナー側に撤去してもらったうえで、「お客さまに心配をかけた」と謝罪した。

「マスク取るのが作法やったんやろか。。。」
この店は、鶴岡市内にある。
貼り紙は、ガラス扉に貼っており、マスク不要の部分には、赤い蛍光ペンで下線が2重に引かれていた。

続けて、その理由として、こう印刷されていた。

「あなたの免疫力を下げます 顔に水虫ができる原因になります 高炭酸ガス症を発生し癌の原因になります 何より熱中症になります」
暑い中でマスクをし続けると、熱中症の恐れがあることは、医療関係者も様々な機会に注意を呼びかけているが、それ以外の出典ははっきりしないようだ。

店内には、さらに別の貼り紙がいくつか出されていた。

子供が熱中症にかかりやすいと注意を呼びかけるもののほか、アルコール除菌やワクチン接種の危険性についての解説や、コロナは風邪だとしてマスクもPCR検査も不要だとする主張もあった。
これらは、ツイッター投稿や一部の新聞記事にあったものだ。貼られた下には、なぜかマスクを置いて販売していた。

これら貼り紙の写真は、溶接ギャル粉すけさん(@KONA_neruneru)が2020年8月8日にツイッターに投稿した。
2万件以上もリツイートされるほどの反響を集めている。
粉すけさんは、「マスクして入っちゃったんだけどマスク取るのが作法やったんやろか。。。」とそのときの戸惑いを明かしていた。

山崎製パンの広報担当者「当社の感染対策と異なる内容」
貼り紙の内容に対しては、ツイッターやネット掲示板で、「自己主張強い」「何の根拠があって言うてるのか教えて欲しい」「もっと違う伝え方がありますし売り場づくりとしては少しどうかと...」といった声が出ていた。

一方で、「店長の言ってることは一理ある」「こういうお店もあってもいい」と理解を示す向きもあった。
また、貼り紙が出されたことについて、その内容をツイッターで投稿した団体メンバーからは、感謝する声もあった。

デイリーヤマザキを展開する山崎製パンの広報担当者は8月11日、貼り紙について、「今回、ツイッターに投稿があった貼り紙は、フランチャイズ店のオーナー様のお考えで掲示されたものです」とJ-CASTニュースの取材に説明した。

マスクが免疫力を下げるなどの根拠や、なぜこんな貼り紙をしたのかについては、「分かりかねます」と話した。

同社では、従業員はマスクを着用して接客しているといい、客の着用までは言及していないが、客の安全・安心を最優先にしているという。
貼り紙については、「当社の感染対策と異なる内容」だとして、粉すけさん投稿翌日の9日中に投稿にあったすべての貼り紙を撤去してもらったとした。

貼り紙があったとき、店のアルバイトなどがマスクをしていなかったかは、分からないという。
ただ、「お客さまにはご心配をかけたことは、お詫び申し上げます」と言っている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)
https://news.livedoor.com/article/detail/18718472/

店の入り口に出された貼り紙
no title


【「癌の原因になります」デイリーヤマザキ「当店 マスク不要です」と貼り紙 運営の山崎製パン、撤去要請「お詫び」】の続きを読む

このページのトップヘ